MARTIN OM-28V 2005年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

今となっては貴重なビンテージ・シリーズのOM-28V!!ちょこ修理ありの為、格安の1本!!

000と同じボディー・サイズでありながら、スケールはドレッドノートと同じロング・スケールを持つオーケストラ・モデル。000のようなバランスの良いサウンドでありながら、よりテンション感とパンチの効いたサウンドが人気のボディー・スタイルです!今回入荷は2005年製のOM-28V。最近のマーチンは、スタンダード・シリーズと銘打ち、次々とカレント・モデルとビンテージ・モデルが融合したようなモデルにモデル・チェンジしていますが、、、この新しいスタンダード・シリーズ、ネックがPネックと呼ばれる幅広&平べったいテイラーのようなネック・シェイプで賛否両論ですね。今回入荷の個体はビンテージ・シリーズの頃のOM-28ですので、しっかりとビンテージ・スペックがリイシューされた名モデルです!

シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、44.5mmナット、25.4インチ・スケールのオーケストラ・モデル。オールド・デカール・ロゴやオールド・バタービーン・タイプのオープン・バック・ペグ、ロング・スロット・サドルにヘリンボーン・トリム、モディファイVネック・シェイプにスキャロップ・ブレーシングと、プリ・ウォー・マーチンを忠実にレプリカしたモデルです!

サウンドはOMモデルならではの反応の良い粒立ち感のあるサウンドと、マーチンらしいウォームで弾力性のあるサウンドが見事に融合し、このモデルでしか味わえない美しいサウンドを奏でます!ローズウッド・ボディーならではのしっかりと芯のある低音、マーチン特有の弾力性に富んだ中域、煌びやかで艶のある高音が混然一体となり、マーチンらしい優美で包容力のあるサウンドをご堪能頂けます。フラットピックで掻き鳴らせば、ロング・スケールならではのテンション感のあるサウンドが得られますので、ストローク・プレイなんかにも充分使えますし、フィンガーで爪弾けばOMボディーならではの反応の良さとスキャロップ・ブレーシングに因る音の広がり感、倍音感たっぷりなサウンドが得られますので、ジャンルやプレイ・スタイルを問わず、オールマイティーにお使い頂けるサウンドかと思います!

楽器のコンディションはちょこちょことキズがあり、ちょっとした修理歴もありの為、格安でのご提供となっています。まず修理歴としては、、ボディー・バックのちょうど真ん中辺りのセンター・シーム脇に7cmほどの乾燥に因るクラックを修理した跡があります。クラックが入ってすぐに修理したようで、現在はぴったりとクラックは閉じていて綺麗に接着されています。ボディー内部を覗くと補強のクリートが打たれていますので、修理されていることに気付きますが、外側から見た時にはまず殆どの方が見落としてしまうくらい綺麗に修理されています。光にかざして光の反射でよくよく見ると、僅かに塗装が引けたような筋が確認出来ますので、説明されて見れば気付くかも知れませんが、、まぁほとんどの人が説明されてもどこかすらわからない程度に綺麗に修復されています。また、過去にマグネット・タイプのPUを搭載していたようで、エンドピンはオーバーサイズの物に交換されています。サウンドホール脇にPUをマウントしていた僅かな塗装の荒れも確認出来ます。キズの類は、ボディー・トップに浅めの打痕や擦り傷などそれなりに入っていますが、いずれのキズも光の反射で分かる程度の軽度のキズばかりですので、中古品として見て特に気になるようなキズは無いかと思います。SIDE&BACKからネックに掛けてはかなり綺麗です。ヘッドの角にも僅かな打痕が確認出来ますが、こちらも大騒ぎするほどの事でも無いでしょう。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側1.8mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8~9割程度の高さが残っています。

最近ではめっきり流通量の減ったビンテージ・シリーズの良品中古!お見逃し無きよう是非ご検討下さい!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1080119