販売済MARTIN OO-18 Standard 2018年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

本体はほぼ新品ながらケースの痛みが激しいため、格安の最新スペックの00-18!!

少し小ぶりなボディーと反応の良いサウンドで人気の高い00サイズ。マーチンの00サイズは、Dサイズより遥か昔、1800年代から生産が続けられていたマーチン伝統のボディー・スタイルです!そんな伝統ある00-18も、ギターの大型化の波に呑まれ1977年以降めっきり生産本数が減ってしまいます。そして1994年を最後にマーチンのカタログから姿を消す憂き目に遭ってしまいます。その後、ビンテージ・シリーズの登場により復活を遂げますが、生産量は相変わらず非常に少ないモノでした。そんな不遇な00-18も、近年のマーチン社の大幅なモデル・リニューアルにより、カタログ・モデルへと戻ってきました!今回入荷は2018年製の00-18スタンダード。基本ビンテージ・スペックを踏襲しながらも、現代使いのプレイヤーにも使いやすい配慮がなされた名モデルです!

シトカ・スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、44.5mmナット、24.9インチ・スケールの00サイズ・ボディー。オールド・デカール・ロゴやオールド・バタービーン・ペグ、スキャロップ・ブレーシングなど基本的にはプリ・ウォー・スペックに準じた作りになっていますが、現代使いのギターとしての使い勝手にも配慮がなされ、ネックは44.5mmワイドのハイ・パフォーマンス・テーパー・ネックが採用され、サドルは後付けでPUをマウントする事が考慮された、ドロップインのショート・サドルが採用されています。肩肘張らずに弾けるボディー形状は、お家でのリラックス・タイムにポロポロやるのに最適なボディー・サイズです!

そのサウンドはレスポンスが良く、マホガニーらしい透明感のある美しいサウンド!軽やかに反応良く発音される出音に、マーチンらしい柔らかで弾力性に富んだ中域、煌びやかで倍音豊かな高音、スキャロップ・ブレーシングによる広がりとリバーブ感たっぷりなサウンドなどが混然一体となり、マーチンらしい爽やかでいて懐の深い、癒しのサウンドを存分にご堪能頂けます!

楽器のコンディションは、楽器本体はほとんどキズの無い新品同様の極上コンディションです!つぶさに観察していくと、1弦側のボディー・サイドに僅かなスレ程度の擦り傷が見つかりますが、僅か5mmほどの擦り傷なので、気にもならないかと思います。また、ヘッド・トップの先端角をどこかで擦ったのか?4弦ペグの上の辺りに2mmほどの打痕のように見えるキズ(?)があります。ぱっと見少し凹んでいるようにも見えますが、手で触ってみるとフラットなので、何かに擦れて塗装表面が少し白くなったものと思われます。その他にはキズらしいキズも無く、トータルで判断すれば充分新品同様と言えるでしょう。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側1.6mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますが、さすがにこれ以上弦高を落としたい人も居ないでしょう。フレットの減りも皆無で10割の高さが残っています。

と、ギター本体は新品同様なのですが、付属のオリジナルのハード・ケースがどういう訳かかなり損傷が激しいです。ケースとしての機能には何ら問題ありませんが、ケースの角々の合皮がかなりの範囲剥がれています。取っ手のクッションにも一か所ボコッと穴が空いています。が、留め金などはしっかりしていて、歪み等もありませんので、見た目だけの問題で、運搬用のケースとして使うのには何の問題もありません。逆にこんなケースで持ち歩いてたら、かなりの玄人と思われるかも(笑)?

まぁケースなんていずれはキズ付くものですし、ギター本体も守るための物ですから、本体が新品同様でこのお値段なら充分お値打ちかと思います!

新品定価¥429.000

SN:2182318