MARTIN OO-18V 2012年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ジャスト・フィットのサイズ感で取り回し抜群!00-18Vの美品中古が入荷しました!!

マーチン伝統の00サイズ、00-18ビンテージ・シリーズの良品中古が入荷しました!このダブル0サイズ、シングル0サイズと共にその歴史は古く、ドレットノート・ボディーが生まれるずっと前からマーチン社を支えてきた、マーチン伝統のボディー・スタイルです。

シトカ・スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、44.5mmナット、24.9インチ・スケールの14 5/16インチ・ワイド・ボディー。15インチ・ワイドの000よりわずかに小さく、13.5インチ・ワイドのシングル0より一回り大きいこのサイズは、大き過ぎず小さ過ぎずの絶妙なサイズ感で、家でくつろぎながらポロポロ演るにはジャスト・フィットのサイズ感です!オールド・デカール・ロゴやオープン・バック・ギア・チューナー、モディファイVネック・シェイプにスキャロップ・ブレーシング、ロング・スロット・サドル等々ビンテージ・フレイバー溢れる仕様。最近はカレント・スタイルとビンテージ・スタイルが融合した00-18というモデルに統合されてしまいましたが、やはりこのグリップ感とサウンドの広がりはこのモデルならではの魅力です!

そのサウンドは00サイズならではの反応の良さと、マホガニー・ボディー特有のクリアーで伸びのあるサウンドが融合し、美しく透明感のある癒しのサウンドを奏でます!この00サイズというのは、000サイズより音の立ち上がりの反応が良く、且つシングル0サイズよりボリューム感のあるサウンドが得られますので、本当にこのサイズならではのサウンドがあり、そこが堪らない魅力ですね。近年著名なミュージシャンがこぞってこのサイズを愛用しているのもうなづける、魅力あるサイズ感とサウンドです!フラットピックでストロークした際には、もちろんドレッドノートのような重厚感のあるサウンドは得られませんが、このサイズならではのコンパクトでライトなストローク・サウンドが得られますので、歌モノのバックなんかにはばっちりかと思います。またフィンガーで爪弾いた際には、反応が良く、スキャロップ・ブレーシングならではの広がり感と倍音感が得られますので、案外オールマイティーに使えるサウンドじゃないかと思います!

楽器のコンディションはキズの少ない美品コンディションですが、いくつか気になる点があります。6弦側の指板脇に何か硬い物をぶつけたようで、2mm×3mmくらいのやや深めな打痕が一つ有ります。そして何故かネック裏の塗装にムラが有ります。マーチンのネックは、下地処理の段階で、いくらかマホガニー色で塗られているんですが、そのシーラーの色が所々抜けている感じで、少し白っぽく見える箇所があります。見た感じ特に何かで擦ったりサンディングしたりしたような形跡は見られませんので、ひょっとしたらマーチンとしては非常に珍しいサンディング・シーラーの塗り忘れ、もしくはサンディングし過ぎかも知れません(笑)。。その他はキズらしいキズも無く、トータルで見ればほぼ新品同様と言える綺麗なコンディションを保っています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.4mm、1弦側1.9mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りも無く、ほぼ10割の高さが残っています。

一度弾いたらクセになるサウンドとサイズ感!是非一度お試し下さい!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1596513