MARTIN OOC-16DBRE 2005年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

意外にレアなマーチンのディープ・ボディー&カッタウェイ00C-16DBRE!!

意外に珍しいマーチン00サイズのディープ・ボディー、00C-16DBREの中古が入荷しました!現在のパフォーミング・アーティスト・シリーズに繋がるエレアコ・シリーズで、2000年代にはGTEやらPremiumやらAuraやらとにかく色んなバージョンが16シリーズで展開されていました。そんなシリーズの中でも一番高いモデルとして生産されていたのが今回入荷の00C-16DBREです。16シリーズと聞くと廉価版のイメージが強いと思いますが、当時の新品定価は税抜でも43万円と、D-28やHD-28よりも高いモデルだったんです!

ソリッド・スプルースTOP、ソリッド・ローズウッドSIDE&BACK、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測44.5mmナット、25.4インチ・スケール、フィッシュマンEllipse Blendピックアップ搭載の00サイズ・ディープ・ボディー・カッタウェイ。サイズ的には00ですが、胴厚は約115mmと通常の00や000よりも約1cm厚い深胴ボディーで豊かな中低域を実現しています。また、16シリーズや1シリーズは00や000というモデル名でも弦長は25.4インチとフル・スケールなのもひとつのミソですね。

生音は小ぶりなボディーならではの反応の良さと、ディープ・ボディーに因るふくよかで豊かな中低域がミックスされたレスポンスが良く且つ深みのあるサウンド!レスポンスの良い立ち上がりにマーチンらしい甘く柔らかい弾力性豊かなサウンドが加わり、なかなかクセになる一種独特なサウンドをご堪能頂けます。フラットピックで掻き鳴らせば、音の塊感こそコンパクトながら、ダイナミックでボリューム感たっぷりなサウンドを響かせますし、フィンガーで爪弾いた時には中低域のふくよかで余裕のある奥行き豊かなサウンドに、煌びやかで粒立ちの良い高音が絡み、うっとりとするようなマーチンらしい美しい音色をご堪能頂けます!プラグイン時にはピエゾPUとコンデンサー・マイクのバランス調整により、多彩なエレアコ・サウンドをお楽しみ頂けます!

楽器のコンディションは年式なりのキズや使用感があります。結構がっつり使い込まれていたようで、ボディー・トップには浅めの打痕が無数にあります。PGおよびその周辺にはピッキング跡が相当数確認出来ますので、恐らくストロークでガンガン弾いてたんだと思います。ボディー・バックにもバックル・キズがそこそこ付いています。キズ無し美品でお探しの方には不向きですが、15年間がっつり使われてきた楽器としてはまぁ普通かと思います。ボディーのキズは多いですが、そんなに深く激しいキズはありませんので、かえって遠慮なく使えるかと思います(笑)。ネック裏にも打痕がいくつか確認出来ます。9フレット裏辺りに小豆大の打痕があり、手触りも少しガサツキます。5フレットの6弦側脇にも浅めの打痕がありますが、こちらは演奏上気になる事は無いかと思います。ナット脇には結構鋭角で深いキズがあり、見た目もそこそこ目立ちますが、こちらも弾く時にはあまり触る箇所では無いので演奏上は問題ないでしょう。Ellipse BlendのコントローラーはPUブレンドのスライド・ツマミを激しく動かすと、たまにサリサリとノイズが入る事がありますが、普通に使う分には問題無いかと思います。

ネック・コンディションは良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナル時の8割程度の高さが残っています。

ライブ・ギアとしても家弾き用としても重宝しそうなスペックとサイズ感!カッタウェイ付きなので超絶プレイヤーにもオススメの1本です!

当時定価¥430.000+税

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1098282