販売済みMARTIN OOO-18 1963年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

うっとりするような美しいビンテージ・トーン!!63年製000-18入荷です!!

探してみると意外に見つからないビンテージの000-18。50年代~60年代に掛けて、生産本数自体は0-18や00-18とそんなに大差ないのにビンテージ市場では0-18や00-18、はたまたD-18と比べてもめっきり数が減ってしまうのが不思議です。。アメリカでのこのモデルへの評価の高まりから、なかなか手が出せない高額商品になりつつあるというのも一要因ですが、、、(笑)、、今回はそんな000-18の60年代初期スペックの63年製の個体が入荷しました!いくらかの修理歴等あるものの、トータルで考えると全体的なコンディションも良く、価格的にも抑えられたお買い得な1本です!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ハカランダ指板&ブリッジ、実測43mmナット、24.9インチ・スケールのオーディトリアム・ボディー。べっ甲柄のバインディングやロング・スロット・サドルなど、60年代後期とは一線を画す60年代初期スペックの1本です!

サウンドは反応が良く、素直で透明感のある美しいサウンド!マホガニーは年月が経てば経つほど魅力を発揮してくる材で、マホガニーらしい軽やかで澄んだサウンドをご堪能頂けます。フラットピックでストロークすれば、思いの外ボリューミーなサウンドが得られますが、やはりこの手のギターはフィンガーで爪弾いた時にこそ真価を発揮しますね!軽く触れるようなタッチにも気持ちよく反応してくれ、弾き手のピッキング・ニュアンスがスポイルされる事なく美しいサウンドを響かせてくれます。こういうギターを弾いていると、自分が少し上手くなったような気になって、ついつい長時間弾いてしまいますね(笑)適度な枯れ具合とマホガニーの持つ包容力豊かな弾力性と透明感のある美しいサスティーンなどが混然一体となって包み込んでくれます!また、こちらの個体には後付けでL.R.Baggs社製のi-Beamアクティブが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力です。素晴らしいビンテージ・トーンなので、ライブやレコーディングに使っても良い音を出してくれると思いますが、癒し成分たっぷりのサウンドは、家でくつろいでポロポロやるにも最高の相棒だと思います!

楽器のコンディションはちょこちょことしたキズや使用感、経年感や修理歴等ありますが、トータルで考えれば年式の割には良いコンディションを保っています。修理歴としてはいくつかのマイナー・クラック・リペアーがあります。まずマーチンに付きもののマーチン・クラックはPG内側にあり、接着&割れ止め補強されています。トップの6弦側肩部にも7cmほどのうっすらとしたクラックが確認出来ますが、裏はブレーシングでがっちり止まっていますので、表面上のクラックのようです。また、1弦側サイドのウエスト部付近に4cmほどのクラック、肩部に6cmほどのクラック・リペアーがあり接着修理されています。こちらは中からは補強のクリートは打たれていませんが、内部の布テープでしっかり止まっているようで強度的な心配は無さそうです。以上4本がクラック・リペアーとなります。その他修理歴としては、PGは相当前に交換されています。PGの上にはラッカーも乗っていますので、パッと見の違和感はありません。PG交換に伴ってか?PG下部に1.5cm×0.5cmくらい塗装が剥がれたのをタッチアップした形跡があります。こちらも周りと馴染んでいますので、言われても判らないくらいに綺麗に処理されています。また、全体的にはオリジナルのフィニッシュを保っていますが、ボディー・バックはうっすらとオーバー・スプレーされています。こちらもぼってりとしたオーバー・ラッカーではありませんので、見た目も極自然で、ほとんど見分けがつかない状態です。その他気になりそうな箇所としては、ネック裏が長年の使用に因り、塗装が半分くらい剥がれていますが、、まぁこちらは貫録として捉えて頂ければ(笑)!手触りもスムーズですので、演奏上も特に問題ないかと思います。その他は、小さい打痕やちりめん状のウェザーチェックなど散見出来ますが、トータルで考えれば、やはり年式の割には良いコンディションと言えるでしょう。

ネック・コンディションは良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにはもうあまり余裕は有りませんが、あと0.5mmくらいなら調整可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、リフレットしてからそんなに時間が経ってないようで、まだまだ充分な高さが残っています。

素朴で優しいマホガニー・サウンドを是非ご堪能下さい!

ケースはTKLのハード・ケースが付属します。

SN:189034