MARTIN OOO-28EC 2005年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

エリック・クラプトン・シグネイチャー・モデル000-28ECの比較的キズの少ない良品中古が入荷です!!

数あるマーチン・ギターの商品群の中でも突出した人気とセールスを誇る000-28EC。エリック・クラプトンの1992年のアンプラグドの大成功以降、アコースティック・ギター人気が爆発的に再燃した勢いの乗って1996年より生産が開始されたエリック・クラプトン・シグネイチャー・モデル。90年代はマーチンのフラッグシップ・モデルD-28をも凌駕するほどの勢いで売れに売れまくったマーチンの超人気モデルです!発売から20年以上経過した現在でもその人気に陰りは無く、相変わらずのマーチンの稼ぎ頭となっています!

シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測45mmナット、24.9インチ・スケールのオーディトリアム・ボディー。オールド・デカール・ロゴにオープン・バック・バタービーン・ペグ、ヘリンボーン・トリムにアンティーク・トナーで仕上げられたビンテージ・フレーバー溢れるモデルです!

そのサウンドはオーディトリアム・ボディー特有の反応が良く粒立ちの良いサウンドに、マーチンならではのしなり感のある弾力性に富んだトーンが加わり、マーチン・ギターでしか味わえない深く甘い美しいサウンドを奏でます!スキャロップ・ブレーシングならではの音の広がり感も秀逸で、このモデルを000-28のビンテージ・スペックと捉えてお使いになられる方も多いですね。フラットピックで掻き鳴らせば、塊感のあるブライトでバランスの良い、音圧感も充分なサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾けば、粒立ちが良くバランスの良いサウンドの中にマーチンならではの音の艶感が感じられますので、プレイ・スタイルやジャンルに捕らわれず、あらゆる場面でその人気の高いマーチン・サウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションは、いくらかキズは散見出来ますが、遠目にも目立つような派手なキズは無く、15年以上前に作られた楽器として見ればかなり綺麗なコンディションを保っています。どういう弾き方をすればここにキズが付くのか???なキズが、ボディー・トップの6弦側膨らみ部にあります。弾く時に丁度腕で隠れる辺りにうっすらとした打痕状のキズが集中しています。シャツのボタンか何かがいつも当たっていたんでしょうかね?塗装表面があばた状になっています。しかしキズ自体は浅いキズばかりですので、普段使っている分にはまず気にならないかと思います。普段見る方向と逆の方から見ると塗装面が少し白っぽく見えたりもしますが、、、。その他にはボディー・トップの6弦側サウンドホール脇~ブリッジ近辺に何本かの猫のヒゲ状のうっすらとしたウェザーチェックが数本確認出来ますが、こちらもあっちこっち色んな角度から見て初めて気付く程度の軽微なモノです。ボディー・バックにはスレ程度の擦り傷が1本だけありますが、その他はキズらしいキズも無く、トータルで見れば充分美品コンディションと言えるでしょう。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側1.8mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットにいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割程度の高さが残っています。

最近では中古の数もあまり出回らなくなった人気アイテム!良品中古をお探しだった方はお早めにご検討下さい!

新品実勢売価¥510.000程度

ケースはオリジナルと同じTKL製のハード・ケースが付属しますが、マーチンのエンブレム無しのTKLの方のオリジナル・ケースです。そしてこの時期のTKLのケースには少し難点があり、長時間ギターをケースに仕舞っておくと、ボディー・サイドにケースの布地の凹凸の跡が付いてしまいます。。クロスで拭き取れば綺麗に取れますが、普段使いには別のケースをご用意頂いた方が良いかも知れません。

SN:1079733