MARTIN Custom 000-41Vintage/Jacaranda 1990年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

激レア!90年に数本のみ製作されたOOO-41ハカランダの美品中古!!

非常に珍しいモデルが美品中古にて入荷しました!SIDE&BACKに稀少なハカランダ材を使ったOOO-41。1990年に数本だけ製作されたようですが、元々OOO-41というモデルは1975年にローズウッドSIDE&BACKで2本のみ作られているだけで、69年以前のオリジナルのハカランダOOO-41というモデルは存在しません。ですので、ローズSIDE&BACKだろうがハカランダSIDE&BACKだろうがOOO-41というモデル自体が超レアなアイテムで、市場に出回る事はまず無いだろう激レア・アイテムって事です!それほど珍しいギターですが、このモデルは90年代のマーチン・カタログの「マーチン・ギャラリー」のページにハカランダ・バージョンとして紹介されていたり、これの45バージョンが何年かカタログの表紙になっていたりしたので、何となくこの絵面に記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?

イングルマン・スプルースTOP、ブラジリアン・ローズウッド(ハカランダ)SIDE&BACK、マホガニーNECK(SQロッド)、エボニー指板&ブリッジ、シャーラー・ペグ、24.9インチ・スケールの12フレット・ジョイント・ボディー。ナット幅はスロッティッド・ヘッドにしてはやや細めの実寸45.4mmなので、通常のスロッティッド・ヘッドのワイド・ネックが苦手な方でもあまり太さを感じず、違和感なく弾けると思います。しかしSQネックなので厚みはそこそこありますので、握った感じは幅広ネックと言うよりはしっかりとしたグリップ感が感じられるネックです。ブレーシングはスキャロップ・ブレーシングで、ボディーTOPには41スタイルのアバロン・トリムが巻かれています。このアバロン・インレイも近年物の積層アバロンではなく、無垢の1枚貝アバロンを使っていますので、輝き方が大ぶりでゴロンっと光る感じで、やはり近年物のアバロンの輝き方とは存在感が違います!

そのサウンドは正にマーチン・サウンドの真骨頂!!って感じで、マーチンらしいふくよかな弾力性、貝巻きモデルならではの煌びやかで気品溢れる倍音、000サイズならではの反応の良さや12フレット・ジョイントならではの奥行きのあるサウンドなどが渾然一体となり、うっとりするような美しくエレガントなサウンドをご堪能頂けます!この手のギターはどちらかと言えばフィンガーで爪弾くような演奏に向いているように思いがちですが、フラットピックでストロークなんかしても思いの外ボリューム感のあるサウンドが得られますので、ストローク系の演奏にも充分使えます。フィンガーで爪弾いた時の色気たっぷりなサウンドは言葉に出来ない素晴らしさがあり、いつまでも弾いていたくなるような美しくも包容力たっぷりなマーチン・サウンドを心ゆくまでお楽しみ頂けます!

楽器のコンディションもほとんどキズの無い極美品コンディションです!セル・バインディングの縮みを直した跡があったり、塗装がいい感じに色焼けしていますので、経年感こそ感じますが、キズの類いはかなり少ない方かと思います。光にかざして仔細に眺めていくと、ボディー・トップには1mmにも満たないような極小さく浅いポチキズが数個発見出来ますが、よほど注意深く見ない限り気付きもしないようなモノばかりです。ボディー・バックにもよくよく見れば同様のポチキズが数個発見できますが、衣服に因るスレなども無く、非常に綺麗な状態を維持しています。スロッティッド・ヘッドのスロッティッド部分の角は弦交換の際にいくらか擦り傷が出来ていますが、こちらはこのヘッド形状なら致し方ない部分かと思います。マーチン・ギターに付きもののセル・バインディングの縮み、剥がれが過去にあったようで、ボディー・バックのセルはネック・ヒール下に1mmくらいの継ぎ足しがあります。同様にヘッドのバインディングも縮んで割れたようで、4弦ペグの辺りに0.5mmほどのセルの継ぎ足し跡があります。どちらも丁寧に処理されていますので、見た目もほとんど気にならないかと思います。

ネック・コンディションも良好で腰折れ症状も無くビシッと真っ直ぐストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.3mm、1弦側1.6mm程度と非常に弾きやすいセッティングになっています。サドルにももう少し余裕がありますが、さすがにこれ以上弦高を落とす必要も無いでしょう。フレットはローフレットに僅かに弦の跡が付いている程度で、一番減っている箇所でもオリジナルの9割程度の高さが残っています。

年々高騰を続けるマーチンのハカランダ物。この仕様で今カスタム・オーダーしたらいったい何百万取られることでしょう?!至高のマーチン・サウンドを是非お試し下さい!

ケースもオリジナル・ハード・ケースに当時高級モデルにのみ付属していたブルーのケース・カバーまで付いています!そう言えば90年代の一時期、アダマスにもブラウンのケース・カバーが付いていた時期がありましたね。。あのケース・カバーは一度外れてしまうと装着し直すのに大変苦労した覚えがありますが、こちらのマーチンのケース・カバーは布製なのでもっと着脱が簡単です。

SN:500681