販売済Maton EBG808 Artist Red Special 2018年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

人気のメイトン!!日本限定モデルとして2本のみ生産されたレッド・スペシャル!!

オーストラリアを代表するアコギ・メーカー、メイトン。トミー・エマニュエルやジョー・ロビンソンなど多くのミュージシャンが愛用し、ここ数年で日本での知名度もうなぎ上りに上がり、主に若手のプレイヤーから絶大な支持を受ける人気ブランドです。今回入荷はトミー・エマニュエルの愛器のベースともなったEBG808 Artistの限定カラー、レッド・スペシャル!2018年のサウンド・メッセ出展作品として2本のみ生産された深いレッド・サンバーストが美しい逸品です!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・オーストラリアン・ブラックウッドSIDE&BACK、クイーンズランド・メイプルNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、44mmナット、25.5インチ・スケールの14 1/4ボディー。ボディー・サイズ的にはマーチンで言う所の00サイズくらいですが、ボディー厚は約125mmとドレッドノート並みの深胴となっていて、抱え易さとサウンド・バランスが考慮されたメイトン1番人気のボディー・スタイルです!

生音はクセの無いクリアーなサウンド!深胴故のミッドレンジの立体感もあり、ハイからローまでバランスの良い出音です。反応の良い立ち上がりに、深胴ならではのリバーブ感が加わり、全体的なボリューム感はやや控えめながら、バランスの取れた煌びやかで美しい音色をご堪能頂けます。また、新しく搭載されたAP5-Proピックアップ・システムは、よりクリアーで透明感のあるマイク・サウンドと、力強いピエゾ・サウンドのバランス調整も自由自在で、どんな現場でもナチュラルなアコースティック・サウンドをアウトプットすることが可能です!

楽器のコンディションはいくらかの使用感は有りますが、そんなに派手に目立つようなキズは無く、概ね美品コンディションと言えるでしょう!前オーナーの方は2019年1月に新品で購入されていますが、わずか半年足らずの間に恐らく多くのライブ・パフォーマンスに使用したのでしょう。ボディー・バックの6弦側ウエスト部、持った時にお腹に当たる辺りは衣服で擦れてマット・フィニッシュに艶が出てきています。また、ボディー・トップの1弦側サウンドホール脇にもピッキングや指で触ったせいでしょう、塗装にいくらか艶が出てきているような感じになっています。腕が乗っかる6弦側のエンド部付近も同様です。しかしこれらは普通に見ている分には全然気にならず、光が当たると初めて艶が出てるのに気付く程度です。まぁマット・フィニッシュのギターはいずれ良く触る個所の艶がでてくるもんですから致し方ない部分ですね。キズとしては1弦側ブリッジ脇に米粒大の浅い打痕が1つ、ボディー・バックにはいくらかのスレ、ヘッド・トップにもコチンとぶつけた小さな打痕が1つ発見出来ますが、いずれのキズもほとんど目立ちませんので、余程キズは絶対イヤという方でなければ全く気にならない範囲かと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.3mm、1弦側1.9mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8~9割程度の高さが残っています。

中古市場への流通量は少ない人気のブランド!しかも他では絶対手に入らない限定カラー!他人とは違うギターをお探しの方にもオススメの1本です!

ケースはオリジナル・ハード・ケースが付属しますが、やはりライブ等に多用したのでしょう、そこそこキズが付いています。

SN:16417