販売済MORRIS S-91Ⅲ 2017年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

フィンガーピッカーに特化した名シリーズ、モーリスSシリーズ!!ハンド・メイド・プレミアム・シリーズS-91Ⅲ美品中古!!

ヤマハと共に日本のミュージック・シーンを牽引してきたモーリス。1970年代~80年代初頭に掛けては「モーリス持てばスーパー・スターも夢じゃない」をキャッチフレーズに、売れに売れまくっていた日本を代表するアコギ・メーカーです。そんなモーリスが90年代後半からのフィンガーピック・ブームを受け、2000年頃から始めたのがSシリーズです。今回入荷は現行モデルのS-91Ⅲ。ヨコヤマ・ギターにも通じるダブルXブレーシングやXバック・ブレースなど、このシリーズの為だけに開発された様々な工夫がフィンガーピッカーから絶大な支持を受ける名モデルです!

ソリッド・シダーTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK(ラウンド・バック)、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測44.6mmナット、652mmスケールのベネチアン・カッタウェイ・グランド・オーディトリアム・ボディー。繊細なダブルXブレーシングや、Xブレーシングが施されたアーチ・バック構造など、弱いタッチの演奏にも的確に反応出来るような工夫が盛り込まれています!

そのサウンドは、軽やかでレスポンスの良いクリアーなサウンド!シダー・トップの耳当たりの良い立ち上がりに、マホ・ボディーならではの素直で透明感のある爽やかなサスティーンが加わり、軽やかで抜けの良いサウンドを響かせます。フィンガーピッカーに特化したモデルですので、フラットピックでガシガシ弾くようなギターでは無いのかも知れませんが、フラットピックでストロークなんかしても、反応の良い爽やかなサウンドを響かせますので、歌モノのバックなんかにも充分使えると思います。フィンガーで爪弾いた時の色気のあるサウンドは流石で、弾き手のピッキング・ニュアンスの強弱を的確に発音してくれますので、演奏の幅も広がるかと思います!メーカーHPでその美しいサウンドを聴く事が出来ますので、是非そちらもご参照下さい。また、こちらのモデルにはデフォルトでB-BandのPUが搭載されていますので、プラグインしてもクリアーでナチュラルなエレアコ・サウンドをお楽しみ頂けます!

楽器のコンディションはキズの少ない極美品コンディションです!ぱっと見には新品にも見える綺麗さですが、光にかざして子細に眺めていくと、ボディー・トップの1弦側エンド部付近に5cmくらいの引き摺りキズが確認出来ます。何か硬いもので擦ってしまったようですが、塗装表面が僅かに凹んでいる程度で、光の反射が無いとほとんど分からない軽いキズなので、中古品として考えればこのくらいはご愛敬ですね。その他はピッキング跡すら無く、スレの類もほとんど見つかりません。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側1.8mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りもほとんど無く、ほぼ10割の高さが残っています。

軽くレスポンスの良いサウンドですので、ご自宅でのお寛ぎタイムにポロポロやっても癒し効果抜群のサウンドです!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1712002