販売済Ovation 1617-1 Legend 1981年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

とても40年前に作られた楽器には見えない極美品のオベーション・レジェンド!! 

その画期的なデザインと芯の太いエレアコ・サウンドで、80年代から90年代に掛けて一大センセーショナルを巻き起こしたオベーション。中でも1976年から生産が開始されたスーパー・アダマスは、カーボン・グラファイト・トップという従来のアコースティック・ギターの常識を覆す革新的なスペックを持ち、オベーション・ブランドのトップ・モデルとして君臨、80年代~90年代に掛けて活躍したミュージシャン達はこぞってこのスーパー・アダマスを愛用していました。今回入荷はそんなスーパー・アダマス誕生までのオベーションを支えたベーシック・モデル、レジェンド。オベーション設立直後の1967年から生産が開始された、オベーション・ギターのラインナップの中でも最長老のスタンダード・モデルです!

AAシトカ・スプルースTOP、リラコードBODY、マホガニー/メイプル5ピースNECK、エボニー指板、ウォルナット・ブリッジ、実測43mmナット、25.25インチ・スケールのディープ・ボウル・ボディー。オベーションならではのちょっと厚めの三角グリップは好みが別れるところですが、普段エレキがメインのプレイヤーからの支持が熱く、80年代に活躍した多くのロック・バンドのギタリスト達がステージ上に専用のスタンドで直ぐに弾けるようにセッティングしてあった光景は今でも鮮明ですね。

サウンドはゴンゴンとローの効いた独特のオベーション・サウンドにしっかりと伸びのあるサスティーンが絡み、普通の生アコとはまた一味違うアコースティック・サウンドを響かせます!80年代頃までのオベーションは、90年代以降の物と比べると、ボディー自体が重く、それ故に太くパンチの効いたサウンドが得られますので、多くのオベーション・ファンが90年代以前のオベーションを重宝がるのもその辺に由来しているのでしょう。バウンバウンと弾むような中低域にボウル・バックならではの独特なリバーブ感、ツルンとした粒立ちの良い高音などが一体となり、しっかりとした生アコ・サウンドでありながら、オベーションらしさも損なわれない、なかなか魅力あるサウンドをご堪能頂けます!プラグイン時にはVOL&TONEのみのシンプルなプリアンプですので、後年のイコライザーやらチューナーやらが搭載された多機能なプリアンプと違い、出音の太い芯のはっきりしたエレアコ・サウンドをお楽しみ頂けます!

楽器のコンディションはキズの少ない極美品コンディションです!唯一6弦ブリッジ下に10cmほどのウェザーチェックが入っているのが残念ですが、オベーションにありがちなトップの波打ちも無くトップにはキズらしいキズも無く、非常に綺麗な状態を維持しています。塗装が厚い分、ウェザーチェックが入った箇所は触ると少し出っ張りを感じますが、木部自体にクラックはありません。その他ボウル・バックに所々小キズが散見出来ますが、取り立てて気になるような箇所はありません。ネックもオベーションにありがちな木材の収縮の違いによる段差も無く非常にスムーズな手触りです。ペグのゴールド・メッキも劣化が無く、とても40年前のペグとは思えない輝きを放っています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.1mm程度とベストなセッティングになっています。弦高はサドル下に敷かれているシムの抜き差しでお好みの弦高にセッティング可能です。フレットは軽く擦り合わせされているようですが、全体的にオリジナル時の9割程度の高さが残っていて、気になる凹みもありません。

最近ではアダマス以外の生産は全てアジア工場に移ってしまったオベーション。U.S.A.カマーン工場で作られた格安の逸品です!

オリジナル・ブラウン・ケース付き

SN:257233