Ovation 1687-2 Super Adamas 1996年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

エレアコの王様スーパー・アダマス!!人気絶頂だった90年中期の美品中古!!

その画期的なデザインと芯の太いエレアコ・サウンドで、80年代から90年代に掛けて一大センセーショナルを巻き起こしたオベーション。中でも1976年から生産が開始されたスーパー・アダマスは、カーボン・グラファイト・トップという従来のアコースティック・ギターの常識を覆す革新的なスペックを持ち、オベーション・ブランドのトップ・モデルとして君臨、80年代~90年代に掛けて活躍したミュージシャン達はこぞってこのスーパー・アダマスを愛用していました。今回入荷はオベーションが人気絶頂だった頃の96年製。プリアンプは評判の高かったオプティマ・プリアンプの時代の1本です!

カーボン・グラファイトTOP、リラコードBACK、ウォルナット2ピースNECK、ウォルナット指板&ブリッジ、実測43mmナット、25.25インチ・スケールのディープ・ボウル・ボディー。ヘッドとボディーに入れられた彫刻がこのモデルの気品を高めます。プリアンプはOP-24から更に進化したオプティマ。手元でいじれるレンジ幅が広く、エレアコとしてはかなり使いやすいPUシステムです!

生音はアダマスらしいバウンバウンと弾むような低音に、粒立ちの良い中高域が絡まり、このモデルでしか味わえない独特な深みのあるサウンドを奏でます!サスティーンは通常のアコギに比べるとやや短めかと思いますが、その分、音の芯が太くしっかり出ていて、音の分離も良く、アダマス独自の魅力あるサウンドかと思います。よく90年代アダマスは初期物に比べると音の線が細いなんて言われますが、、、確かに初期アダマスの芯の太い生音に比べると、やや線が細い感じもしなくもないですが、その代わり音抜けが良く、適度なサスティーンのあるサウンドは、かえってサウンド・バランス的には優れているようにも感じたりもしますね。初期アダマスほど力まなくてもすんなり音が出てくれると言うか、、、まぁサウンドの好みは人それぞれですが、この時代のアダマスはこれはこれで「アリ」だと思います!プラグイン時のサウンドも、ウッド・ノブ期のものに比べると、回路が複雑になっている分、どうしてもすこし線の細いエレアコ・サウンドにはなりますが、逆に手元でいじれるレンジ幅は格段に広くなっていますので、こちらも使われる方のニーズによりけりかと思います。

楽器のコンディションは、ほとんどキズの無い美品コンディションを保っています!ボディー・バックにありがちなバックル・キズ等も無く、ボディーの方はほぼ無傷です。そしてネックに塗装がされなくなってからのアダマスは、どうしても使用に因り、ネック裏が黒ずんできてしまいますが、、、こちらの個体は全く無いとは言えませんが、気になる程の黒ずみも無く、同年代のアダマスとしては相当綺麗な方かと思います。指板面には少し黒ずみやスレが見られますが、こればっかりは使っていた個体であれば致し方ない部分かと思います。アダマスにありがちなヘッド彫刻の欠けや潰れも無く、綺麗な状態を維持しています。プリアンプも正常に作動しています。オベーションのチューナー付きプリアンプってほぼほぼチューナーがダメになってる個体が多いですが、こちらはチューナーも正常に作動しています!ただし、現在旧プリアンプは代理店では修理対応してくれないため、プリアンプ部は保証対象外とさせて頂きますのでご了承下さい。現在はガリやノイズも無く至って快調に作動しております。

ネックは過去に一度ネック・リセットされているようで、ネックの差し角が非常に深くなっています。その為、現状かなり弦高が低いですが、サドル下にはシムがたくさん入っていてサドルがかなり高くなっています。

ネック・コンディションは良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.1mm、1弦側1.7mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。弦高はサドル下のシムの抜き差しでお好みの弦高にセッティング可能です。フレットはローフレットにやや減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの7~8割程度の高さが残っています。

最近では90年代アダマスも高騰の一途を辿っています!古き良き時代のアダマスをお探しの方は是非お見逃しなく!

ケースもオリジナルのハード・ケースが付属しますが、オベーション・ケースあるあるで、表面に少し火ぶくれ状になった箇所があります。サッシの閉まりは問題ありません。

SN:12118