販売済Ovation 1719-5 Custom Legend 1995年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ウッド・モデルの最高峰カスタム・レジェンド!!一番人気のブラック・カラーの美品中古が入荷です!!

その画期的なデザインと芯の太いエレアコ・サウンドで、80年代から90年代に掛けて一大センセーショナルを巻き起こしたオベーション。中でも1976年から生産が開始されたスーパー・アダマスは、カーボン・グラファイト・トップという従来のアコースティック・ギターの常識を覆す革新的なスペックを持ち、オベーション・ブランドのトップ・モデルとして君臨、80年代~90年代に掛けて活躍したミュージシャン達はこぞってこのスーパー・アダマスを愛用していました。今回入荷はそんなアダマス誕生前からウッド・トップ・モデルの最高峰として生産されていたカスタム・レジェンド!

AAAシトカ・スプルースTOP、リラコードBODY、マホガニー/メイプル5ピースNECK、エボニー指板、エングレイブド・ウォルナット・ブリッジ、OPTIMAプリアンプ、実測43.3mmナット、実測25.25インチ・スケールのディープ・ボウル・ノンカッタウェイ・ボディー。カラーはアル・ディメオラの使用でお馴染みのブラック・フィニッシュで、アバロン・トリムやアバロン・ロゼッタがより一層映えます!オベーションならではのちょっと厚めの三角グリップは好みが別れるところですが、普段エレキがメインのプレイヤーからの支持が熱く、80年代に活躍した多くのロック・バンドのギタリスト達がステージ上に専用のスタンドで直ぐに弾けるようにセッティングしてあった光景は今でも鮮明ですね。76年に誕生するスーパー・アダマスにも引き継がれる彫刻入りのブリッジとアバロン・トリムが高級モデルらしい風格を漂わせます!

生音はゴンゴンとローの効いた独特のオベーション・サウンド!出音が太い割にはサスティーンは短く、分離が良く歯切れの良いサウンドは、早弾き系のギタリストに特に愛されたことも大いにうなずけるサウンドです。90年頃に来日したアル・ディメオラがこのブラック・カスタム・レジェンドで超絶早引きテクを披露した光景が今でも鮮明に思い出されます。プリアンプはOP-24に替わって登場したOPTIMA。OP-24より更に細かくトーン調整できるようになり、多彩なエレアコ・サウンドが楽しめます。このOPTIMAより加わったチューナーは、、例のごとく機能しません(汗)。

楽器のコンディションは、キズも少なく非常に綺麗なコンディションを維持しています!トップの塗装にいくらかの引けは確認出来るものの、オベーション特有のバッキリと入るウェザーチェックも無く、トップの波打ちも無い非常に良い状態を維持しています。ボディー・バックの一番膨らんだ辺りにサリサリッと擦ったような小キズが発見出来ますが、こちらも年式から考えれば無きに等しいくらいの極些細なキズですので、よほどキズに敏感な方でも充分許容して頂ける範囲かと思います。プリアンプは上記の通りチューナーが機能しなくなっていますが、コントロール部はガリ等も無く良い状態です。また、オリジナルのペグはゴールドのシャーラーにパーロイド・ツマミだったと思いますが、現在はブラック・メタルのツマミになっています。後年発売されたアル・ディメオラ・シグネイチャー・モデルが確かブラック・ツマミだったように記憶していますので、それに寄せたのかも知れませんね。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.1mm、1弦側2.0mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドル下のシムの抜き差しで弦高はお好みに調整可能です。フレットはローフレットに少しだけ減りが確認出来ますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8~9割程度の高さが残っています。

アバロン・インレイが輝く憧れのカスタム・レジェンド!こんな値段で手に入るのも今のうちだけかと思います!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:484787