Ovation 1881-NB5 Adamas Ⅱ 1996年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

エレキ並みの弾き易さ!!稀少な薄胴ボディーのアダマスⅡ!!

その画期的なデザインと芯の太いエレアコ・サウンドで、80年代から90年代に掛けて一大センセーショナルを巻き起こしたオベーション。中でも1976年から生産が開始されたスーパー・アダマスは、カーボン・グラファイト・トップという従来のアコースティック・ギターの常識を覆す革新的なスペックを持ち、オベーション・ブランドのトップ・モデルとして君臨、80年代~90年代に掛けて活躍したミュージシャンはこぞってアダマスを愛用していました。今回入荷はそんなスーパー・アダマスを更に進化させ、装飾などのスペックを簡素化する事でより入手しやすいモデルとなったアダマス-Ⅱ!アダマスⅡは1981年から生産が始まりますが、今回入荷のスーパー・シャロウ・ボウル・ボディーの生産は1993年~98年までと短命です。それ故に中古市場に出回る数は少なく、稀少なアイテムと言えるでしょう!2014年に一旦は生産完了となったアダマスも、最近またコネチカット工場が再建し、生産を始めたようですが、作られているのはスーパー・アダマスだけで、アダマス-Ⅱの生産は相変わらず休止状態のようです。そういう意味では今後はアダマス-Ⅱの方が稀少なモデルになるかも知れませんね!

カーボン・グラファイトTOP、リラコードBACK、マホガニー/メイプル5ピースNECK、ウォルナット指板&ブリッジ、実測42.8mmナット、25.25インチ・スケールのスーパー・シャロウ・カッタウェイ・ボディー。カラーは尾崎豊でお馴染みのブラック。トップに散りばめられた金粉と、様々な材で描き出されたエポレット・サウンドホールが渋い高級感を醸し出す1本です!

サウンドはディープ・ボウルのアダマスよりも更にタイトで切れのあるサウンド!ディープ・ボウル・アダマスのあのバウンバウンと弾むような低音はいくらかスポイルされていますが、その分低音から高音までのバランスが良く、全体的な生音の音量が下がるせいか、サスティーンはディープ・ボウルより長く感じます。粒立ちが良く音の分離の良いサウンドはソロ系にはぴったりかと思いますので、バンド使いでエレアコ・サウンドをアンサンブルに加えつつ、バリバリにソロも弾いちゃったりするようなプレイヤーにはばっちりフィットするサウンドかと思います。プリアンプは評判の良かったOP-24に更に改良を加えたOPTIMA。よりレンジ幅の広がったイコライザーにチューナー、ノッチ・フィルターが追加された操作性の良いプリアンプですが、、「オベーションあるある」でチューナーは死んでます(泣)。この頃のオベーションのプリアンプに付いているチューナーはほぼほぼダメになってしまうようですね。。しかし今は色んな便利なチューナーが発売されていますので、わざわざプリアンプに組み込まれているチューナーを使いたい人も居ないでしょう。その他ボリューム、イコライザーなどはガリも無く正常に作動しています。

楽器のコンディションはキズはほとんど有りませんが、年式なりの経年感と使用感があります。エポレットのウッドはいい感じに日焼けして全体的に落ち着いた色合いになっています。そして長年の使用に因り、ネック裏は全体的に少し黒ずみが見られます。また、ローフレットを中心に弦と弦の間に押弦した跡が付いていますが、凹んでいるという程でも無いので、演奏上は何ら気にならないかと思います。その他はキズらしいキズも無く、年式から考えれば充分美品コンディションで通る状態が維持されています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.1mm、1弦側1.6mm程度とエレキ並みのプレイヤビリティーになっています。弦高はサドル下にシムを挿したり抜いたりすることで調整が可能です。フレットは2弦を中心にいくらか減りが確認出来ますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割程度の高さは残っていますので、まだまだ安心してお使い頂けます。

現在のスーパー・アダマスの高騰ぶりから考えるとアダマスⅡはまだまだ手が出しやすいお買い得なモデル!しかもアダマスⅡにしか存在しなかったスーパー・シャロウ・ボウルも魅力ですね!

プリアンプ部分は保証対象外とさせて頂きます。

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:12073