販売済みStafford SF-600 1990年代
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

当時のスタッフォード・生アコ最上位機種SF-600美品中古!!

クロサワ楽器さんが展開するアコースティック・ギター・ブランドStafford。90年代半ばからの爆発的なアコースティック・ギター・ブームの潮流に乗って人気を博したブランドです。更にミスチルの桜井さんが一時期SAD-1999を使用するに至って、そのブランド・ネームは誰しもが知るブランドへと成長していきました。今回入荷は90年代のSF-600。初心者~中級者をターゲットにしたSFシリーズ中、最上位機種に当たるモデルです。

ソリッド・スプルースTOP、ラミネイト・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測43.8mmナット、645mmスケールのドレッドノート・ボディー。クルーソン・タイプ・ペグにトーチ・インレイ、スロッティッド・ダイヤモンド・ポジション・マークにヘリンボーン・トリム、ロング・スロット・サドルなど戦前のD-28を模したモデル。ネック・グリップも三角グリップでビンテージ風になっていますが、ブレーシングは残念ながらノン・スキャです(笑)。ネック幅は実測ではやや広めですが、三角グリップのせいか、握った感じはかなり細く感じられますので、初心者の方にも弾き易いギターかと思います!

サウンドはトップ単板だけあって、なかなかのラウドなサウンド!立ち上がりも良くサスティーンも充分なので、ベテランの方のサブ・ギターとしても充分に使えるサウンドかと思います。当然何十万円もするギターのような色気や高級感はありませんが、値段から想像して弾くと意外に奥行きのある美しい音色で、おや?と思うなかなかのサウンドです(笑)!

楽器のコンディションはキズの少ない美品コンディションです!日本のブランド物に有りがちな塗装の白濁がバックにふわ~っと出てきていますが、キズは殆んどありません。また、PGの保護シートを長年貼りっ放しにしていたせいか?もしくは保護シートがPGと癒着してしまったのか?パッと見には全然気付きませんが、光にかざして見るとPGが全体的に艶消し状になっていて、所々筋状の線が浮かんで見えます。まあ特に気になるような事も無いかと思いますが、、、

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りも無く、ほぼほぼ10割の高さが残っています。

初心者~上級者までオススメ出来る、値段の割にはサウンド、ルックス共に上々な1本です!

ケースは古い汎用のハード・ケースが付属します。

SN:046190