VG VG-00 w/Highlander IP-1 1990年代
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

VG初期の名作!!オール単板ボディー&オール・ラッカー・フィニッシュのVG-00!!

老舗ギター工房の寺田楽器さんが展開するオリジナル・ブランドVG。寺田楽器さんは大手メーカーから個人店舗のオリジナル商品まで幅広くOEM生産を行う日本屈指のギター工房です。そんな寺田楽器さんが展開するVGブランドは、90年代には山崎まさよしさんやKinkiキッズ、吉田拓郎さんなどの使用により一大ブームを巻き起こしたブランドです。今回入荷はそんなVG人気の火付け役となったモデルそのもののVG-00!当時は山崎まさよしさんがステージで多用していたこともあって、ダントツのセールスを誇ったフラッグシップ・モデルでした!

ソリッド・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測42.9mmナット、645mmスケールの14.75インチ・ボディー。ギブソンのスモール・ボディーL-00をモチーフにした渋いモデルでしたが、前記の通り山崎まさよしさんの使用もあり、J-45スタイルのVG-03なんかよりも遥かに売れた人気機種でした。

サウンドもザクザクとしたギブソン・ライクなサウンドながら、ハイからローまでバランスよく発音される日本製ならではのクオリティーの高いサウンド!反応良く音が立ち上がり、マホガニーらしい透明感のあるサスティーンを伴ったサウンドは、弾き手のピッキング・ニュアンスに因り、様々なサウンド・キャラクターを魅せてくれます。フラットピックで掻き鳴らせば、ボリューム感のあるパンチの効いた中低音に、ギラギラとした高音が絡み、ギブソン風なワイルドでザックザクのパワフル・サウンドを響かせますし、フィンガーで優しく爪弾けば、マホ特有の素直で甘く透明感のあるサスティーンを伴った美しいサウンドが得られますので、あらゆるジャンルやプレイ・スタイルで、魅力あるサウンドを存分にご堪能頂ける事と思います。また、こちらのモデルにはデフォルトでハイランダーのIP-1ピックアップが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即対応可能です!

楽器のコンディションは、ラッカー・フィニッシュならではの経年感や小傷がありますが、大きなキズやダメージは無く、概ね美品コンディションを保っています。ボディー・トップには小さな打痕や擦り傷がそれなりに入っています。特に1弦側サウンドホール脇にピッキング跡やピックで小突いたような小さいキズが集中しています。少し塗装が薄くなっている箇所もありますが、これはこれでラッカー・フィニッシュならではのキズの入り方なので、渋みと捉えた方が良いですね。ウェザーチェックもうっすらと入っていますが、これもラッカーならではの経年変化ですので、渋さと貫禄が増していると考えて頂ければ幸いです。1弦側ボディー・サイドにやや目立つ打痕があり、塗装も少しチップしていますが、普段弾く時には見えませんので、よほどキズに敏感な方でなければ大騒ぎするほどのキズでもありません。ボディー・バックにもそれなりの小キズがあり、ネック裏の塗装は長年の使用で少し劣化してる感じもしますが、手触りはスムーズで演奏性は良好です。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側1.7mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますが、さすがにこれ以上弦高を落とす必要は無いでしょう。フレットはローフレットを中心に、そこそこ減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの6~7割の高さは残っていますので、まだ当分はリフレットの心配もありません。

小ぶりで抱えやすいギターですので、お家での寛ぎタイムにポロポロやるにも最適な1本です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:04000291