YAMAHA G-40 USED
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ヤマハのかわいいミニ・ガット!!レキント・ギターとしてもオススメの1本!!

ヤマハの小ぶりなガット・ギター、G-40の入荷です。色々調べてみましたが、いつ頃作られていたモデルか判らず、製造年は不明ですが、見た感じは相当古そうなので、恐らく70年代~80年代のどこかで作られていたモデルかと思われます。

オール合板ボディーでナット幅は実測で44mm、弦長は550mmで全長は約770mm。サイズ的にはほぼレキント・ギターやギタレレなんかのサイズ感です。

現在は少し細めのガット弦(恐らくソフト・テンション?)が張られ、レキント・チューニング(A-D-G-C-E-A)になっています。ハード・テンション弦とかにしてレギュラー・チューニングでも使えると思いますが、現状のレキント・チューニングがなかなかゴキゲンです!

楽器のコンディションは相応のキズ、使用感、経年感が有ります。ボディーには無数の小キズが付いていて、ヘッド裏の角なんかは木がチップしている箇所もありますが、まぁこの手の古くて安いギターですからそんなに違和感は無いでしょう。ヒール裏にはストラップピン穴を塞いだような跡もあります。

ネック・コンディションは良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.8mm、1弦側2.3mm程度とゴキゲンな弦高。サドルにはもうあまり余裕はありませんが、ガット弦でこの弦高なら文句なしでしょう。フレットの減りは無く充分な高さが残っています。

値段が値段なんで、保証なしの現状渡しとさせて頂きますが、現状弾く楽器としては何ら不都合は感じません。

その辺にちょこんと置いておいてパッと手に取って遊ぶギターとしては最適なプライスとサイズ感です!

ケースはジャスト・サイズのペラのソフト・ケースが付属します。

SN:41212381