YAMAHA L-5 1980年代
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

安心のジャパン・メイド・クオリティー!!ヤマハL-5格安中古!!

ヤマハ伝統のLシリーズ中では一番廉価なモデルL-5の中古品が入荷しました!

スプルース単板TOP、コーラル・ローズSIDE&BACK、マホガニーNECK、パリサンドル(ローズウッド)指板&ブリッジ、実測44.3mmナット、651mmスケールのヤマハ・オリジナル・ウエスタン・ボディー。飾り気のないシンプルなモデルながら、ヤマハらしい剛直なサウンドが魅力のモデルです!

そのサウンドはLシリーズ直系の豪快にストレートに飛ぶパワフル・サウンド!SIDE&BACK合板の音のエッジ感は否めませんが、音圧的には単板モデルにも引けを取らない豪快な鳴りです。フラットピックでかき鳴らせば、ちょっとうるさいくらいにエッジ感のあるパワフル・サウンドが得られますし、フィンガーで爪弾いても芯が太く適度なサスティーンを伴ったサウンドが得られますので、プレイ・スタイルやジャンルを問わず、オールマイティーにお使いいただける、安定のニッポンの昔のフォーク・サウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションは、年式の割にはキズは少なめですが、年式相応の経年感があります。ジャパン・ビンテージに付きものの塗装の白濁はヘッド・トップに強めに見られ、ネック裏もうっすらと白濁しています。ボディー・トップにも少し白濁が見られますが、それよりもブレーシングの位置がレントゲン状に白く浮き出ているのが目につきます。これは日本製のものに限らずたまに見られますが、恐らくブレーシングを貼り付けている接着剤と塗装の相性の問題で、ブレーシング箇所だけ塗装が日に焼けずレントゲン状に浮かび上がってくるんだと思われます。少し目立ちますが、見る角度によってはほとんど気にならなかったりもしますので、まぁ気にせずガシガシ弾いてやってください(笑)。その他小さい打痕や擦り傷は散見できますが、キズ自体はかなり少なめと言えるでしょう。

ネック・コンディションは良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側3.0mm、1弦側2.1mm程度にセッティングされています。サドルにはもうほとんど余裕がありませんが、6弦側はもう少しなら落とせそうです。フレットは少し減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割程度の高さは残っていますので、まだまだ安心してお使いいただけます。

ジャパン・ビンテージ・ファンの方に限らず、リーズナブルに良質なギターをお探しの方にもオススメのしっかりとした作りのギターです!

現状コンディションには何ら問題はありませんが、値段が値段なので、保証なしの現状渡しとさせて頂きます。

ケースは汎用のハード・ケースが付属します。

SN:50920