超レア・モデルにして超レア・カラー!!しかもプリアンプ増設の為、超破格での出物です!!
94年製のThe Everlyが入荷です!エバリー・ブラザース・モデルは90年代から幾度となく生産・廃番が繰り返されていますが、今回入荷の個体は一番人気の高い長ヒゲ&固定サドルの94年製The Everly。エバリー・ブラザース・モデルはショート・ヒゲやらアジャスタブル・ブリッジなど様々なバージョンが存在しますが、やはりロングPGバージョンの方がカッコいいですよね!しかも今回入荷の個体は滅多に見ることの無いチェリー・サンバースト・フィニッシュ!エバリー・モデルと言えばほとんどがブラック、たま~にサンバースト・フィニッシュも見かけますが、チェリー・サンバーストはそうそう無いですよね。当時のカタログを紐解いてみると、94~95年の極一時期だけチェリー・サンバーストが存在していたようです。PUを取り付け、オンボード・プリアンプも増設されているため、市場相場よりグンと安い超破格でのご提供です!
ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・フィギャード・メイプルSIDE&BACK、メイプル3ピースNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測43.6mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・スモール・ジャンボ・ボディー。ムスタッシュ・ブリッジにスター・インレイ、ヒゲのように伸びた大判のダブル・ガードなどなど、他のモデルには無い強烈な個性を放つ1本です!
サウンドはダイナミックで粒立ちの良い豪快なギブソン・サウンド!スモール・ジャンボ・ボディーのバランスの取れた中低域に、メイプル・ボディーならではのコリッと粒立ちが良く瑞々しい高音が絡み、ギブソンのメイプル・ボディーでしか味わえない切れのある小気味よいサウンドをお楽しみいただけます。ギブソンのJ-200の新品なんかを試奏したことのある方なら「ギブソンのメイプルって鳴らない」というイメージを持たれている方も多いんじゃないかと思いますが、、、不思議と16インチ・ボディーだと最初っから箱が良く反応してくれるんですよね!恐らくメイプルのような堅い材だと17インチまで大きくなっちゃうとなかなか鳴らし込むのに時間が掛かるけど、16インチくらいなら丁度最初から反応良く振動してくれるんじゃないか?というのが私の持論です(笑)。こちらの個体もボディーのサイズ感なりの、むしろそれ以上の箱鳴り感を感じて頂ける事と思います!また、エバリー・モデルはダブルPG故にどうしてもサウンドが少しスポイルされる感じがありますが、こちらの個体に関して言えば、長年の使用に因ってか?あまりダブル・ガードの弊害は感じません。そしてこちらの個体には格安の原因ともなっている(笑)ピックアップが増設されていますので、エレアコとしても多彩なサウンドをお楽しみ頂けます!
楽器のコンディションは年式なりのウェザーチェックがびっしりと入り、経年感こそ感じますが、キズの類は少なく、まずまず綺麗なコンディションを維持しています。が、、上記の通りPUの増設があります。2種類のPUが取り付けられていて、K.ヤイリのコンタクト・マイクの他にもピエゾPUも付いていて、多彩なエレアコ・サウンドが楽しめますが、ボディー・サイドにプリアンプやVOL、サイド・ジャックの増設などあります。K.ヤイリのこの当時のPUシステムってとっても不思議で、ネック・ブロックに大きなプリアンプ状のものがあり、加えてサイドに取り付けられたプリアンプもそれなりに大きいです。そして更にピエゾPUが取り付けられていて、肩のVOLでコントロールするようになっています。どこでどういう配線になっているのか不明ですが、ネック・ブロックのプリアンプとオンボード・プリアンプの2か所に電池が付いています。なので9V電池が2つ必要って訳ですね。そして更に不思議なのがサウンド・ホールに手を入れるとそこにエレキのようなボリューム・ポットが付いています。委託主様の話だとマスター・ボリュームとの事でしたが、、ピエゾPUにはマスターVOLとして、オンボード・プリアンプにはトーン・コントロールとして機能しているようです。オンボード・プリアンプにはイコライザーも付いていますので、不要な気がしますが、、とにかくいじりようによって超多彩なサウンド・メイキングが可能です。しかし万が一PU部分が不調になっても直しようが無いと思いますので、PU部分は保証対象外とさせて頂きます。現状ではゴキゲンに作動していますのでご安心を。また、ネック・ブロックに付いているプリアンプはどうやって固定されているのか判りませんが、ボディーをひっくり返したり戻したりするとプリアンプの片側が動き、カタッと音がします。全てのネジを絞めてみましたが症状は変わらず、、かと言って外れる訳でも無いので、このままご使用下さい。激しくひっくり返さなければまず気になることは無いと思います。そして、ピエゾ素子の幅に合わせたのか?よりピッチを正確にするためか?サドル・ポケットが広げられ、かなり太めのサドルに替わっています。エンドピン・ジャック部にはオーバー・サイズのエンドピンが取り付けられ、アウトプット・ジャックはレスポールのようなパネルを使ってボディー・サイドに取り付けられています。
キズや経年感に関しては、全体的にウェザーチェックが多く見られますが、90年代中期のギブソンによくあるバッキバキのウェザーチェックでは無く、自然で上品なウェザーチェックなので、30年物ビンテージとして見れば気になる事も無いかと思います。キズに関してはちょんちょんと打痕が数個、バックにはいくらかのバックルキズが見える程度で、派手なキズも無く、年式から考えると相当綺麗な状態を維持しています。
ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。トラスロッドもまだ回りますが、、94~95年の一時期だけ使われていた1/4インチの頭の細いロッド期のものなので、ロッドはほとんど効かないと思って頂いた方が良いかと思います。サドルにはまだ少し余裕がありますので、弦高の微調整はサドルの方でお願いします。フレットは一度擦り合わせされているようでいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの7割程度の高さが残っています。
サイドにボコボコと穴を開けてPUが付いていますので、PUを外して生アコに戻す、、なんてことは出来ませんが、その分激安価格でご提供ですので、エバリー・モデルを探していた方には千載一遇のチャンスかと思います!
オリジナル・ハード・ケース付き
SN:90774035