Ovation N768-4 Craftsman 1993年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ウッドTOPのエポーレット・モデル最高峰!!中尾エリート、クラフツマンN768の入荷です!!

その画期的なデザインと芯の太いエレアコ・サウンドで、80年代から90年代に掛けて一大センセーショナルを巻き起こしたオベーション。中でも1976年から生産が開始されたスーパー・アダマスは、カーボン・グラファイト・トップという従来のアコースティック・ギターの常識を覆す革新的なスペックを持ち、オベーション・ブランドのトップ・モデルとして君臨、80年代~90年代に掛けて活躍したミュージシャン達はこぞってこのスーパー・アダマスを愛用していました。今回は日本でのオベーション人気最高潮の90年代、93年に作られた1本、ナカオ・エリート・クラフツマンの入荷です!

’AAAA’シトカ・スプルースTOP、リラコードBODY、マホガニー/メイプル5ピースNECK、ローズウッド指板、ウォルナット・ブリッジ、実測42.5mmナット、25.25インチ・スケールのディープ・ボウル・カッタウェイ・ボディー。当時のオベーションの日本総代理店を務めていた中尾貿易さんがカスタム・ショップで作らせていたモデルで、ナカオ・エリートの名で親しまれた名モデルです。ボディーには美しいアバロン・トリムが施され、指板にもアバロンのパーフリングが奢られた、カスタム・エリートの上をいく、ウッド・トップ・エポーレット・タイプの最高峰です!

生音はオベーション特有の粒立ちの良いサウンド!プチプチと歯切れよく発音されるサウンドに、短めのサスティーンが相まって、オベーションでしか味わえない唯我独尊的なサウンドを響かせます。ディープ・ボウルならではのバウンと弾むようなローにタイトながら適度なサスティーンを伴ったミドル、歯切れよく発音されるハイなどが混然一体となり、オベーションならではの生アコサウンドを響かせます。プラグイン時のプリアンプはウッド・ノブに次いで人気のOP-24。その後OP-24PLUSになり更にはどんどんと機能を増やしたプリアンプに変遷していきますが、やはりエレアコ・サウンドとしてはシンプルなプリアンプの方が出音がしっかりしていますね。木ノブ期ほどでは無いにせよ、しっかりと基音の太いエレアコ・サウンドをお楽しみ頂けます!

楽器のコンディションは打痕等のキズはほとんど無く綺麗な状態ですが、残念ながらトップにオベーションならではのウッド・クラック修理があります。2弦のブリッジ下からボディー・エンドまでクラックが入り接着修理されています。オベーション特有のクインテット・ブレーシングはどうしてもトップが波打ったり割れたりした個体が多いですね。こちらの修理跡も手で撫でると少し凹凸を感じますが、接着自体はしっかりされていて、ボディー内部からは補強のクリートも打たれていますので、今後お使い頂くには不安はありません。トップ表面はオーバー・スプレーされていますので、光にかざしてよくよく見ると、オーバー・ラッカーの跡が分かります。クラック箇所以外はトップの波打ちも無く、綺麗な状態を保っています。その他ボディー・トップのエンド部付近にうっすらとウェザーチェックが入っていたり、バックにはスレ程度の擦り傷は見つかりますが、ネックからヘッドに掛けては気になるキズも無く、非常に綺麗な状態を維持しています。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側1.6mm、1弦側1.2mm程度と完全な早弾きスタイルのセッティングになっています。その状態でも各所ビビリはありませんが、ハード・ストロークでお使いになる場合にはサドル下にシムを足して少し弦高を上げた方が良いかも知れません。フレットは極端な凹みも無く、一番減っている箇所でもオリジナルの8~9割程度の高さが残っています。

見た目も豪華なトップ・モデル!クラック・リペアー有りの為、格安でのご提供です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:464176