ほぼキズ無しの新品同様極美品中古!!D-28ゴールデン・エラの後継機種D-28 Marquisが入荷しました!!
D-28 Golden Eraのハカランダ材の枯渇により、2004年からD-28の最上位機種として発売されることになったD-28 Marquis。戦前の黄金期のD-28を現代の材と技術で出来得る限り再現したモデルです。その後マダガスカル・ローズウッド・バージョンのD-28 Marquis Madagascarも発売されましたが、こちらもマダガスカル・ローズウッドの安定供給が叶わず僅か数年で生産完了となりました。現在ではオーセンティック・シリーズに引き継がれる形となりますが、木材スペックなどを考えると、今となっては非常にリーズナブルな逸品かと思います!
アディロンダック・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK(2ピース)、エボニー指板&ブリッジ、フォワード・シフト・スキャロップ・ブレーシング、44.5mmナット、25.4インチ・スケールのマーチン伝統のドレッドノート・ボディー。より戦前の28が持つ雰囲気に近づけたファイン・ヘリンボーンやアイボロイド・バインディング、ビンテージ・トナー・フィニッシュなど、サウンド面にもビジュアル面にも細かな配慮がなされた逸品です!そしてこちらの個体はネックがセンター合わせの2ピース・ネックと言うのも特徴です。マーチン社では2004年からネック材の表記をセレクト・ハードウッドに変更しましたが、2013年時点ではまだ18以上のモデルにはマホガニー材が使われていたとディック・ボーク氏から直接聞いた事があります。2004年以降のマホガニー・ネックではヘッドの両耳を継ぎ足していたり、こちらのモデルのようにセンター2ピースのモノもよく見かけました。1ピース・ネックに拘られる方も多いですが、強度的には断然2ピース・ネックの方が強いかと思います。
そのサウンドはアディロン・トップならではの太く粘る芯の太い出音に、インディアン・ローズウッドSIDE&BACKだからこそ出せる芯の太さと返しの良さがブレンドされ、パワフルでトルク感のある力強いサウンドになっています!フラットピックで強めにピッキングすれば、腹の底から出てくるような太くて豊かな中低音に、1本ビシッと芯の通った、煌びやかながら芯のある高音が絡み、圧倒的な存在感と塊感のあるサウンドを響かせます。フィンガーで爪弾けば一転、スキャロップ・ブレーシング特有の繊細で広がり感のある美しいサウンドが得られますので、静から動までオールマイティーに使える全方位死角なしの素晴らしいサウンドをお楽しみ頂ける事と思います!
楽器のコンディションは殆んど使用感の無い、ほぼ新品同様の極美品コンディションです!遠目にも目立つようなキズは皆無で、ぱっと見には新品と言われても違和感の無い美しい状態を維持しています。光にかざしながら子細に眺め回していくと、ヘッド・トップの5弦ペグと6弦ペグの間に弦の先でちょんと突いたようなポチキズが1つだけ見つかりますが、中古品として考えて、これが気になるという方も居ないかと思います。その他にはよくよく見ればPG上にピッキング跡がうっすらと見える程度で、ボディーにはキズらしいキズは見つかりません。新品時に付属品として付いてくるエンドピンもまだ未装着のままです。近年マーチンあるあるで、セル・バインディングの剥がれを直した形跡がウエスト部に確認出来ますが、こちらは近年物のマーチンではまず避けて通る事が出来ない症状なので、修理済みという事で、今後お使い頂くのに不安は無いかと思います。
ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕があり、テンション感もバッチリです。フレットはローフレットに少しだけ減りが確認出来ますが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割程度の高さが残っています。
スペックから考えると断然お買い得な逸品!アディロン・トップの力強い鳴りを是非ご体感下さい!
オリジナル・ハード・ケース付き
SN:1715342
東京都千代田区神田小川町3-24大栄堂第2ビル2F
tel&fax 03-3233-6808
open 12:30ー19:00
定休日/水・木曜日













