MARTIN 000-28 2017年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日

ほとんどキズの無い2017年製000-28の極美品中古!!貴重なノン・スキャ最終期の個体が入荷です!!

マーチンを代表するスタイル28。アコースティック・ギターの中心と言えばマーチンのD-28という事になると思いますが、000-28はドレッドノート・ボディーが生まれる1931年より遥かに前から作られている歴史あるモデルです!1902年にスペシャル・モデルとして作られた000-28は1904年より生産が開始されます。そんな100年を超える歴史を持つ000-28も2018年に大幅にマイナーチェンジされる事となります。まず2012年にD-18とD-18Vが統合され、D-18スタンダードに生まれ変わったのをきっかけに、2017年にはD-28が、そして2018年にはほとんどのモデルが、ビンテージ・スペックが取り入れられたニュー・モデルへとマイナーチェンジされる事となりました。000-28も2018年にマイナーチェンジが行われ、スキャロップ・ブレーシング&ヘリンボーン・トリムのビンテージ風な仕様に変わってしまいました。今回入荷は2017年製の個体。今となっては大変貴重なノン・スキャ最終期の1本です!

シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、ノン・スキャロップ・ブレーシング、実測43.4mmナット、24.9インチ・スケールのオーディトリアム・ボディー。シンプルな装飾に、ネックも往年のロープロファイルUシェイプ・ネックというお馴染みのスペック。そして最終期の個体という事もあり、ペグはグローバーの通称”ミルクボトル”102CVという点も嬉しいポイントですね!

そのサウンドは素朴で芯の太いマーチン・サウンド!ローズウッド・ボディーの重厚感のある低域に、マーチンならではの弾力性に富んだ中域、艶やかで芯の太い高音などが混然一体となり、何とも落ち着く癒しのサウンドを響かせます。スキャロップ・ブレーシングのような華やかなサウンドから比べると、ややダークな印象は拭えませんが、この甘く優しいサウンドこそがマーチン本来のサウンドかと思います。フラットピックで掻き鳴らせば、そこそこの音圧はありながらも耳当たりは優しく、聴く者の気持ちを和ませるようなサウンドで、このサウンドこそがマーチン・サウンドの魅力かと思います。そしてフィンガーで爪弾いた際にも、スキャロップ・ブレーシングのような倍音感やサスティーンはありませんが、基音のしっかりとした、素朴で素直なクリアーなトーンを響かせますので、あらゆるジャンルやプレイ・スタイルでマーチン本来のサウンドを存分にご堪能頂ける事と思います!

楽器のコンディションは、ほとんどキズの無いほぼ新品同様の極上コンディションです!遠目にも目立つようなキズは無く、ぱっと見はデッドストック品と言われても違和感の無い美しい状態を維持しています。光にかざしながら子細に眺め回していくと、PG上にピッキング跡がいくらか付いていて、3mmくらいの引っ掻きキズのようなモノも見えますが、、まぁPGはいざとなれば交換出来ちゃいますからね。。その他には光にかざして執念深く粗探ししていくと、ボディー・トップのエンド部付近に2mmくらいの爪で押したような微かなキズが2つ見つかりますが、余程注意深く見ない限り気付きもしないような小さく浅いキズなので、中古品として見て気になるという事はまず無いかと思います。また、近年マーチンでは避けて通る事の出来ないバインディング剥がれの修理跡がバック側の両ウエスト部に確認出来ますが、セルを足すほどの縮みでは無く、ほんの少し剥がれただけのようなので、こちらもまず気になるレベルでは無いかと思います。エンドピンは未装着のままでケースに入れられています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに微かに弦の跡が見える程度で、ほぼほぼ10割の高さが残っています。

もうすでに新品では買えないディスコン仕様のモデル!ほぼほぼ新品同様でこのお値段は絶対お買い得だと思いますよ!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:2108283