販売済GIBSON 1960's J-45 Adj. Ebony Black 2012年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

根強い人気のエボニー・ブラックJ-45!!比較的キズの少ない美品中古が入荷です!!

相変わらず根強い人気を誇るエボニー・ブラック・フィニッシュのJ-45!元々は1968年頃の極短期間のみのレア・カラー・モデルとして生産されたものですが、その稀少性からビンテージの人気に火が付き、近年では斎藤和義さんが68年製エボニー・ブラックを使用する事ですっかり一般のファンにも知れ渡った、今やレギュラーのサンバースト・カラーのJ-45をも凌ぐ人気のモデルとなりました。今回入荷の1本は、よりオリジナルのJ-45ブラックに近いアジャスタブル・サドル仕様の1本です!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、タスク製アジャスタブル・サドル、スキャロップ・ブレーシング、実測43.8mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。漆黒のエボニー・ブラック・フィニッシュにロゴ付きのホワイト・ガードが映えるテッパンの人気モデルです!

そのサウンドはガツンとくるアタッキーでラウドなギブソン・サウンドの中にもアジャスタブル・ブリッジ特有のチリチリ感も感じられるギブソンならではの小気味よいサウンド!フラットピックで強めに弾けば、ギブソンならではの荒削りでエッジの立ったサウンドをご堪能頂けます。スキャロップ・ブレーシング仕様で、箱の反応も良く、箱鳴り感、サスティーン感共に充分にありますので、フラットピックでのプレイばかりではなく、フィンガー・プレイやソロ・プレイでも充分に使えるオールマイティーなサウンドに仕上がっています!

楽器のコンディションは年式の割にキズの少ないまずまずの美品コンディションです!子細に眺め回していくと、小キズ程度はちらほらと確認出来ますが、遠目にもド派手に目立つようなキズは無く、ぱっと見はまずまずの美品かと思います。細かく見ていくと、全体的に小さな打痕や擦り傷等散見出来ますので、決して新品同様とは言えませんが、10年以上使われてきた楽器として見れば、取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。比較的気になりそうな箇所としては、、ボディー・バックの6弦側ウエスト部付近に恐らく汗でやられたような塗装の荒れがあります。手で触ると少しザラツキを感じますが、塗装負けという程でもありませんし、弾く時はお腹で隠れますので(笑)まぁ目印程度かと思います。その他ボディー・トップには数本のウェザーチェックが確認出来ます。ブリッジの両サイドに5cmほどのウェザーチェックが入り、6弦側膨らみ部にも5~6cmのウェザーチェックが2本並んでいます。現状まだウェザーチェックが少ないので、気になる人は気になるかもですが、、もっと全体的にウェザーチェックが入ってくれば気にならなくなるでしょうし、、貫禄あるルックスになっていくと思います。PGのギブソン・ロゴもほぼ綺麗に残っていて、PG自体はほんのり黄ばみが出てきていますので、新品には無い重厚なルックスになりつつあると思います。過去にPUを付けていたようで、エンドピンはオーバー・サイズの物に交換されています。また、ネックの1フレット裏辺りにちょんちょんと小さな打痕が2つ並んで付いていますので、ネック裏のキズは絶対NGという方には不向きですが、演奏上は何ら気にならないかと思います。

ネック・コンディションは良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度にセッティングしていますが、アジャスタブル・サドルはまだ上下どちらにも可動しますので、お好みの弦高にセッティング可能です。フレットはローフレットにいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの7~8割程度の高さが残っています。

一時に比べると流通量がかなり減ってしまったエボニー・ブラック・フィニッシュのJ-45。お探しだった方はお早めご検討下さい!

ケースは残念ながら汎用のハード・ケースが付属しています。

SN:10382019