GIBSON Southern Jumbo 2010年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

J-45の上位機種として変わらぬ人気のサザン・ジャンボ!!2010年製の個体が入荷しました!! 

ギブソンを代表する人気モデルJ-45の上位機種として1943年から生産が始まったサザン・ジャンボ。1962年には1960年に発売されたハミングバード・モデルの成功を受け、ハミングバード同様のスクウェア・ショルダーに変更され、とても同じモデルとは思えないようなルックスに変わってしまいますが、ラウンド・ショルダー期のサザン・ジャンボはウッディー・ガスリーや山崎まさよし氏などの愛器として印象深く、見た目もサウンドも如何にもギブソンらしいモデルとして高い人気を誇ります。今回入荷は2010年製の個体。それなりにキズやヤレなどありますが、その分音の反応が良くなっている1本です!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測43.9mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。クラウン・ヘッド・インレイ、ダブル・パラレログラム・インレイにマルチ・バインディングなど、J-45の上位機種としてギブソンらしい華やかさを持ったモデルです。そしてこのサザン・ジャンボ、同じリイシューでも年式に因り地味~にスペックが違います(笑)。多くのサザン・ジャンボ・リイシューは実はブリッジ・ピンの位置が他のJ-45やハミングバードなどと比べて少し前寄りに位置しているものが多いです。今回入荷の個体もブリッジ・ピンは前寄りでサドルとの距離が近く、それ故にテンション感のあるパワフルなサウンドが得られるという訳です!

そのサウンドはガツンッと音が立ち上がり、適度に暴れるパワフルでラウドなサウンド!音の立ち上がりがJ-45ほどのルーズさが無く、もう少しタイトに硬質に音が立ち上がる印象で、かなりパンチの効いたサウンドになっています。フラットピックで掻き鳴らせば、ラウンド・ショルダーらしい適度に暴れるパワフルで遠達性も高いザックザクのギブソン・サウンドが得られますし、フィンガーで爪弾いてもコリッと粒立ちが良く適度なサスティーンを伴ったサウンドが得られますので、プレイ・スタイルやジャンルを問わず、オールマイティーにお使い頂けるサウンドかと思います!そしてL.R.Baggsエレメント・ピックアップがデフォルトで搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即対応可能な正にマルチに活躍してくれるであろう1本です!

楽器のコンディションは年式なりのキズや使用感などあります。ボディー・トップには小さな打痕から比較的目立つキズまで大小相当数のキズが確認出来ます。比較的目立つキズとしては、1弦側のブリッジ下に1cm強の小豆大の打痕があり、その下には2.5cmほどの引き摺りキズがやや目立ちます。が、ちょっと離れて見ればほとんど目立ちませんので、歴戦のギブソンとしてはどうって事無い程度かと思います。ボディー・バックにも擦り傷等それなりにあり、6弦側ウエスト部、弾く時にお腹が当たる箇所は汗に反応したのか?塗膜に劣化が見られます。また、爪が長いまま弾いていたようで、ローフレットの指板には削れて凹んだ部分があります。が、弾く分には別段気にならないかと思います。その他ネック裏にもコチキズがあったり、トータルで見ても決して極美品とは言えませんが、10年以上がっつり使われてきたギターとして見れば、そんなに気になる箇所は無いかと思います。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットにかなり減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの6~7割程度の高さは残っていますので、まだ当分はリフレットの心配も無いでしょう。

ギブソンらしい風格のあるルックスと、ザクザクとしたキラー・トーンが楽しめる1本です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:11790054