GIBSON J-45 2002年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

相変わらず人気の旧代理店時代の1本!!ザックザクのキラー・トーンが魅力の1本です!!

1942年に発売が開始されて以来、いつの時代も多くのミュージシャンに愛され、その時々のサウンドを数々の名盤の中に残してきたギブソンのワーキング・ホースJ-45。発売から現在に至るまで、ギブソンの代表モデルとして、またアコースティック・ギターの定番中の定番として変わらぬ人気を誇るモデルです。今回入荷は2002年製のJ-45。90年代後半から山野さんが代理店を降りる2006年までは、1963J-45やら1960's J-45やら色々なバージョンのJ-45が発売されていましたが、こちらは2002年当時の一番レギュラーなJ-45になります。とは言え、現行のJ-45 Standardとは違いペグは独立型のプラ・ツマミ・クルーソン・タイプ。ボディー内部のペーパーラベルもオレンジ・ラベルって辺りにも旧代理店時代のギブソン人気の秘訣があるのでしょう!

シトカ・スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測43.8mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。ネックは現行のリイシューより気持ち幅が狭く、気持ち肉厚気味な、こちらも万人に弾き易いネック・グリップかと思います!サンバーストのカラーリングも現行モデルよりややダークなサンバーストですので、渋いルックスがお好きな方には堪らないスペックかと思います!

サウンドはゴキゲンなギブソン・サウンド!ザクザクと気持ちよく鳴ってくれます。バウンバウンと弾むようなローにコンプ感のあるミドル、チャリンチャリンとした艶がありながらも短めのサスティーンがいかにもギブソンらしいハイなどが混然一体となり、力強くも軽快なJ-45サウンドを響かせます。フラットピックで掻き鳴らせば、ギブソンらしい適度に暴れるサウンドで、パワフル且つ豪快に音が抜けてくれますし、フィンガーで爪弾いてもスキャロップ・ブレーシングによる適度なサスティーンと倍音感を伴ったサウンドが得られますので、プレイ・スタイルやジャンルを問わず、あらゆるプレイでギブソンならではのゴキゲンなJ-45サウンドをお楽しみ頂けます!また、こちらのモデルにはデフォルトでFishman Matrix Nat-1ピックアップが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力です!

楽器のコンディションは小キズこそ散見出来ますが、遠目にも派手に目立つようなキズは無く、まずまずの美品コンディションです。が、、ボディー・バックに謎の黒い色移りがあります。衣服の黒が移ったのか?何かマジックのようなもので落書きしたのかは不明ですが、バックの1弦側肩部に黒い色移りが確認出来ます。ボディーの方はかなり濃いめのダーク・ブラウンに隠れてぱっと見あまり気になりませんが、セル・バインディングの方まで少し染みていますので、そちらは明らかに黒が移っている感じが分かります。昔よくケースの紫がバインディングに移っちゃってる個体を見かけましたが、、あの感じですね。塗膜のかなり深い所まで浸食しているようで、簡単には取れそうもありません。が、まぁ弾く時には見えない箇所ですし、目印程度と考えればそんなに気にはならないんじゃないかと思います。その他はポツポツと小キズが散見出来、バックにはバックルキズもありますが、上記色移り以外は中古品として見れば取り立てて気になるような箇所はないかと思います。また、よほど見慣れた方じゃないと分からないかと思いますが、PGはギブソン・オリジナルから、より50年代の雰囲気に近いセルロイド製のPGに交換されていて、顔付きは非常にカッコいいです。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにももう少し余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割程度の高さが残っています。

新品には無い貫禄が感じられるルックス&サウンドの1本です! 

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:03232016