MARTIN 000-28EC 2005年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

最近では流通する個体数もかなり減った人気モデル、000-28エリック・クラプトン・シグネイチャーが入荷しました!!

数あるマーチン・ギターの商品群の中でも突出した人気とセールスを誇る000-28EC。エリック・クラプトンの1992年のアンプラグドの大成功以降、アコースティック・ギター人気が爆発的に再燃した勢いに乗って1996年より生産が開始されたエリック・クラプトン・シグネイチャー・モデル。90年代はマーチンのフラッグシップ・モデルD-28をも凌駕するほどの勢いで売れに売れまくったマーチンの超人気モデルです!発売から20年以上経過した現在でもその人気に陰りは無く、相変わらずのマーチンの稼ぎ頭となっています!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測44.8mmナット、24.9インチ・スケールのオーディトリアム・ボディー。オールド・デカール・ロゴにオープン・バック・バタービーン・ペグ、ヘリンボーン・トリムにアンティーク・トナーで仕上げられたビンテージ・フレーバー溢れるモデルです!

そのサウンドはオーディトリアム・ボディー特有の反応が良く粒立ちの良いサウンドに、マーチンならではのしなり感のある弾力性に富んだトーンが加わり、マーチン・ギターでしか味わえない深く甘い美しいサウンドを奏でます!スキャロップ・ブレーシングならではの音の広がり感も秀逸で、このモデルを000-28のビンテージ・スペックと捉えてお使いになられる方も多いですね。フラットピックで掻き鳴らせば、塊感のあるブライトながら甘さも感じられるバランスの良い、音圧感も充分なサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾けば、粒立ちが良くバランスの良いサウンドの中にマーチンならではの音の艶感が感じられますので、プレイ・スタイルやジャンルに捕らわれず、あらゆる場面でその人気の高いマーチン・サウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションは年式なりの小キズや使用感があります。ボディーの方は目立たない小キズばかりなので、そんなには気にならないかと思いますが、ネック裏にやや目立つキズがあります。まず1フレット裏にカポのネジを締め付けすぎたのか?少し木部が凹み7mm径くらいトップ・コートがチップしている箇所があります。その他にもローフレットには細かな擦り傷があり、4フレット裏にある1mmくらいの打痕は、木部が少し凹んでいます。ネック裏のキズにシビアな方だと気になるかも知れませんが、演奏上は引っ掛かるような事も無く、そんなに気になることは無いかと思います。ボディーの方は光にかざして見てみると、トップには小さなコチキズやピッキング跡がそこそこあり、ボディー・バックにもバックルキズのような擦り傷が確認出来ますが、ほとんどのキズが光の反射で見て初めて気付く程度の浅いキズばかりなので、ボディーの方は中古品と見れば、取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。全体的に小キズはありますので、決して極美品とは言えませんが、それなりに使い込まれてきた貫禄ある佇まいかと思います。

ネック・コンディションは良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側1.7mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにももう少し余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに少し減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割程度の高さが残っています。

最近では中古の数もあまり出回らなくなった人気アイテムですので、お探しだった方はお早めご検討下さい!

新品実勢売価¥568.000

ケースはオリジナルのハード・ケースが付属しますが、ハンドルが交換されています。

SN:1043753