MARTIN D-18V Vintage Series 1997年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

今となっては貴重なビンテージ・シリーズのD-18!!97年製D-18Vが入荷しました!!

1932年に生産が開始されて以来、常にD-28の好敵手として在り続け、ミュージック・シーンを支えてきた人気モデルD-18。マーチンと言えばとにかくD-28が中心的な存在ですが、D-18こそがマーチンのマーチンたるサウンドだと言うファンも多く、D-28と並び永遠のスタンダードと呼ぶに相応しいマーチン社が生み出した傑作モデルです!そんなD-18も時代の流行り廃り、移ろいに合わせ、様々なマイナー・チェンジが繰り返されてきましたが、今回入荷の1本はいわゆるプリ・ウォーD-18のスペックを踏襲したビンテージ・シリーズのD-18V。非常に人気の高いモデルでしたが、2012年のモデル・チェンジで姿を消してしまった、今となっては貴重なモデルです!

シトカ・スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、フォワード・シフト・スキャロップ・ブレーシング、ロング・スロット・サドル、実測43mmナット、25.4インチ・スケールのドレッドノート・ボディー。オールド・デカール・ロゴにオールド・バタービーン・ペグ、べっ甲柄セル・バインディングなど、戦前のD-18の雰囲気を再現した名モデルです!

そのサウンドは反応が良く、繊細で美しいマホガニー・サウンド!レスポンス良く音が立ち上がり、マホガニーらしい透明感のあるサスティーンを伴って爽やかなサウンドを響かせます。スキャロップ・ブレーシングならではのバウンと弾むような豊かな低音に、マーチンらしい柔らかく弾力性に富んだ中域、マホガニーらしい艶と色気たっぷりな高音などが混然一体となり、ボリューミーながら爽やかな、マーチンらしい耳当たりの優しいサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションは、小キズこそ散見出来ますが、遠目からでも目立つような派手なキズは無く、年式から考えるとかなりの美品コンディションを保っています!ボディー・トップには1~2mmのコツコツとぶつけたようなポチキズがいくらか散見出来、PG周りにはうっすらとしたピッキングキズが数本確認出来ますが、そのほとんどが光の反射を利用して見て初めて気付く程度の極小さく浅いキズばかりですので、どうしても無傷じゃなきゃイヤだという方でなければ、気にもならないモノばかりかと思います。SIDE&BACKにも多少のスレや小傷が散見出来ますが、こちらも中古品として考えて取り立てて気になるようなキズは無いかと思います。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにももう少し余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割程度の高さが残っています。

現行のD-18もいいけどネック幅が気になる。。なんて方には是非オススメの貴重な中古品です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:599742