K.YAIRI YC-50N LH 1998年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

サウスポー必見!!K.ヤイリのレフト・ハンド・クラギが入荷です!!

日本を代表する老舗アコースティック・ギター・メーカーK.ヤイリ。70年代には雨後の筍のように乱立していたアコースティック・ギター・メーカーの中で、今なお第一線で活躍する名実共にトップ・クラスのアコースティック・ギター・メーカーです。今回はそんなK.ヤイリのナイロン弦、しかもレフト・ハンドの新品同様中古YC-50N LHが入荷です!

スプルース単板TOP、ローズウッド合板SIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測51.3mmナット、650mmスケールの左利き用ガット・ギター。

サウンドは思いの外ボリューミーにふくよかなサウンドを奏でます!普段クラギを専門にやってる方には当然物足りないでしょうが、普段アコギやエレキがメインの方のサウンド・バリエーションとしては充分ナイロン・サウンドをお楽しみ頂けるかと思います。そもそもレフト・ハンドのギター自体、そうそう出てくるもんじゃありませんから、左利き用を探されていた方には千載一遇のチャンスかと、、。。まぁナット変えて右用で使うのもアリかと思います。

楽器のコンディションはほとんど使用感の無い新品同様の極上コンディションです!バックの1弦側ウエスト部にぼんやりとした塗装の白濁傾向が見つかりますが、白濁という程酷いものでもありませんので、まず気になるレベルでは無いかと思います。その他には弾きキズや打痕、擦り傷の類は全く見つからず、ほぼほぼ新品時の状態を維持しています。

ネックはチューニングをすると僅かに順反り傾向になり、12フレット上での弦高は1、6弦側共に3.5mm程度の弦高になっています。その状態でサドルは1弦側1.5mm、6弦側2.0mmほどブリッジから出ています。フレットの減りも無く、ほぼ10割の高さが残っています。

値段が値段なので保証無し現状渡しとさせて頂きますが、現状でも普通に演奏可能です。

ケースは汎用のハード・ケースが付属します。

SN:30402