GIBSON J-200 ARTIST 1978年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

弾いてみたら目からウロコの70’sギブソン・サウンド!!ジャンボ・ボディーらしいパワフルなサウンドです!!

マーチンD-45と共にキング・オブ・フラットトップの称号を与えられ、ギブソン・アコースティック・ギターのトップ・モデルとして君臨し続けるJ-200。1937年に当時の人気カウボーイ・スター、レイ・ウィットリーの為に作られたこのジャンボ・ボディーは、その華やかな装飾と、圧倒的なボディー・サイズで存在感を誇示します。その後もエルビス・プレスリーやブルース・スプリングスティーン、忌野清志郎などなど、多くの大物ミュージシャンに愛され、いつの時代もギブソンを象徴する憧れのギターとしてその存在感を遺憾なく発揮してきました!今回入荷は意外に珍しい70年代、78年製の一本。一昔前まではあまり人気の無かった70年代ギブソンですが、近年ではその使い勝手の良いサウンドで人気急上昇中の花マル・アイテムです!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・メイプルSIDE&BACK、メイプル3ピースNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測42.9mmナット、25.5インチ・スケールの17インチ・スーパー・ジャンボ・ボディー。70年代J-200はサウンドホールの位置が少し前だったりボディー・シェイプも微妙に60年代までとは違ったりしますが、見慣れてくればこれはこれでやはり王者らしい貫禄ある佇まいかと思います。清志郎さんもこのルックスのJ-200を弾いていましたよね!

サウンドはジャンボ・ボディーらしいダイナミックでパワフルなメイプル・サウンド!コリッとしたメイプルらしい粒立ちの良い立ち上がりに、ジャンボ・ボディーならではのたっぷりと余裕のある中低音、艶やかで瑞々しさあふれる高音が絡み、このモデルならではのダイナミックでパワフルなサウンドを存分にご堪能頂ける事と思います。70年代ギブソンはブレーシングがダブルXブレーシングになる為、ローの出方がややタイトで、全体的に少し優等生的なサウンドになる為、長年ギブソン・ファンからは敬遠されてきましたが、弾いてみれば逆にサウンド・バランスが良く、音圧感なんかも60年代J-200よりもパワフルに鳴ってくれる印象です。フラットピックで掻き鳴らせば、タイトに発音される低音に芯の太い中域、エッジ感の強いキラキラとした高音が混然一体となり、パワフルで存在感抜群のサウンドを響かせますし、フィンガーで爪弾いてもメイプルらしいコリッと粒立ちの良い出音に適度なサスティーンが加わり、艶やかで瑞々しいサウンドを奏でます!

楽器のコンディションは、年式なりの使用感や小キズ、経年感や修理歴などあります。まず修理歴としては、長年の使用で塗装が剥がれてしまった箇所があるようです。ボディー・トップの6弦側膨らみ部、弾く時に丁度腕で擦れる辺りに15cm×4~5cm幅でオーバー・スプレーされています。黒を吹いていて、元々のサンバーストのラインより少し中まで塗られていますので、気付いてしまうと気になるかもですが、ぱっと見にはそんなに違和感は無いと思います。また、ネック裏も同様に塗装が剥がれてきたのか、ネック裏のボリュート下からネック・ヒール部まで、リフィニッシュされています。こちらもブラック・ライト等で確認するとリフィニッシュと分かりますが、普通に見ている分には違和感もなく、手触りもスムーズで自然な感じに仕上げられています。その他にはボディー・トップのセンター接ぎ部も少し口が開いてきたようで接着修理されています。こちらはボディー内部からはどでかいブリッジ・プレートとセンター・シームでがっちり固められていますので、今後また口が開いてくる事は無いでしょう。これら修理歴以外は、年式なりの小キズや使用感がある程度で、全体的に見ればビンテージ・ギターとして取り立てて気になるような箇所は無いかと思います

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにはもうほとんど余裕はありませんが、現状でも70年代ギブソンとしてはプレイヤビリティー上々かと思います。フレットは全体的に減りが見られ、一番減っている箇所ではオリジナルの6割程度の高さになっていますが、元々この時代のフレットはフレットレス・ワンダーと呼ばれた低いフレットが使われていますので、弾いた感じ全く違和感は感じません。

見た目の雰囲気もサウンドも近年物には決して無い貫禄充分の1本!とにかく弾いてみたら目からうろこ確定のパンチのあるサウンドの逸品です!

ケースも貴重な70年代のオリジナル・ギブソン・ハード・ケースが付属しますが、鍵の部分のフックが無くなっていて、ここだけ閉める事が出来ません。その他ラッチでしっかり閉まりますので、持ち運び等には何ら問題ありません。

SN:71098110