MARTIN D-42 2000年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

全体的にウェザーチェックが入り貫禄の佇まい!!華やかなサウンドが魅力の2000年製D-42が入荷です!!

D-42自体は1996年から生産がスタートした比較的新しいモデルですが、スタイル42は1858年から続くマーチン伝統のスタイル。そのファンシーなデザインは後のスタイル45のデザインへと継承される由緒正しいマーチン伝統のスタイルです!D-41やD-45と違い、フォワード・シフトのスキャロップ・ブレーシングというスペックを持つ42は、41や45とはまたひと味違う、ふくよかで倍音豊かなサウンドが魅力の人気モデルです!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、オープン・バック・ギア・チューナー、45スタイル・スノウフレイクス・インレイ、42スタイル・アバロン・トリム&ロゼッタ、フォワード・シフト・スキャロップ・ブレーシング、実測43.5mmナット、25.4インチ・スケールのマーチン伝統のドレッドノート・ボディー。ボディー表面を美しいアバロン貝が包み、ブリッジにもファンシーなスノウフレイクス・インレイが入れられた美しくも高級感溢れるモデルです!

サウンドは貝巻きモデルらしい煌びやかなサウンドながら、マーチンらしいゆったりとした音の弾力性があり、優美で包容力のある美しいサウンドです!フォワード・シフト・スキャロップ・ブレーシングなので、D-41やD-45の音の出方とはまた少し違い、より優しく耳当たりの良いサウンドです。フラットピックでストロークすれば、ハイからローまでしっかりと出る煌びやかなサウンドながら、弾力性に富んだ柔らかなまとまり感のあるサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾けばキラキラとした倍音感豊かなサウンドが得られますので、プレイ・スタイルやジャンルを問わず、オールマイティーにお使い頂ける高級感あふれるサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションは、キズの類は少なめですが、ボディー・トップ全体にうっすらとした上品なウェザーチェックが入り、貫禄充分な佇まいになっています。ウェザーチェックが入っているので、新品同様品をお探しの方には不向きかと思いますが、ある程度の経年感があった方が渋いとお考えの方なら何ら気にならないかと思います。また、近年マーチンでは避けて通る事が出来ないセル・バインディングの縮みが全体にあり補修されています。ボディー・バックののセル・バインディングは縮んで長さが足りなくなり、ネック・ヒール下の部分に3mmくらいのセルの継ぎ足しがあります。そして、ネックのセル・バインディングも縮んだようで、1弦側0フレット脇に0.5mm、6弦側0フレット脇に1mm、指板エンド部の角に1mmくらいのセルの継ぎ足しが確認出来ます。まぁ近年物のマーチンのセル縮みはどうしようもない部分ですので、既に修理済みである事は逆に今後お使い頂くには安心かと思います。その他細かい小キズや擦り傷等も散見出来ますが、20年以上使われてきた楽器として見て取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りはほとんど無く、ほぼ10割の高さが残っています。

新品を買うにはちょっとハードルの高い高級機種ですが、こなれたサウンドとルックスのお手頃中古なら頑張っていけちゃえるのでは?!

ケースは近年のマーチン・スタンダード・ハード・ケースが付属します。

SN:736307