販売済GIBSON Hummingbird Custom Early 1970’s

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

近年人気急上昇中の70年代ハミングバード!!かなり綺麗な個体です!!

1960年に販売が開始されて以来、J-45と並びギブソンを代表するアコースティック・ギターとして人気を博しているハミングバード。ハチドリが描かれたピックガードの印象が強烈で、最もギブソンらしいルックスを持つ人気モデルです!今回入荷は71~72年頃のモノと思われる個体。弦高も弾くめでプレイヤビリティー抜群、キズも少なめの美品ビンテージです!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニー3ピースNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、ダブルXブレーシング、実測42.9mmナット、25.5インチ・スケールの16インチ・スクウェア・ショルダー。PGのハチドリの図柄も綺麗に残っていて、全体的にキズも少なめのなかなかの美品個体です!

サウンドはハイからローまでバランスよく音が出ていて、ボリューム感も有るパワフルなサウンド!一般的に70年代ギブソンは音が出ないという認識を持っている方が多いですが、決してそんな事はありません。ダブルXブレーシング構造により、ローがややタイトになり、ギブソン特有の暴れる感が少し大人しくなるため、ギブソン・ファンからは敬遠されがちですが、サウンド・バランスは非常に良く、全体的なまとまりもあり、ボリューム的にも60年代ギブソンと比べても引けを取らないと思います。60年代ギブソンのようなクセの強いサウンドから比べると、少し優等生的なサウンドに感じられると思いますが、これはこれで逆に色んなジャンルに適応出来るオールマイティーなサウンドと言えるでしょう。昔チャボが使っていたハミングバードも、キースが若かった頃弾いていたのも確か70年代ハミングだったと思いますが、、、使ってみると意外に使いやすいサウンドかと思いますよ!フラットピックで掻き鳴らせば、ある程度まとまり感のあるサウンドながら、ギブソンらしい適度に暴れる荒削り感もあるサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾いても反応が良くハイからローまでバランスの良い適度なサスティーンを伴ったサウンドが得られますので、意外にオール・ジャンルOKなマルチなサウンドかと思います!

楽器のコンディションは小キズこそ散見出来ますが、全体的には年式の割に相当綺麗なコンディションを保っています!ボディー・トップにはいくつかのポチキズは見られますが、取り立てて気になるようなキズは無いかと思います。唯一6弦側の肩部、指板脇に何か薬品を落としたような不思議な塗装負けがあります。1.5cm×1cmくらいの楕円形に塗膜が荒れていて、見る角度によっては少し白っぽく見えやや目立ちますが、ギターを構えた角度から見ると全然目立ちませんので、まぁこのくらいは目印程度でしょう。ボディー・バックにはバックルキズがそれなりに付いていますが、こちらも70年代物のビンテージとして見れば気になる程でも無いかと思います。また、よくよく見るとサウンドホールのロゼッタのセル・バインディングが縮んで、PGとの境目に1~2mmくらいの隙間があります。当店入荷時にはセル・バインディングが少し剥がれていましたが、しっかり接着修理しましたので、今後更に縮んでくる事や剥がれる事は無いでしょう。その他PUの増設も無くエンドピンもオリジナルを保っており、ネック・ヒールにストラップピンの増設もありません。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにももう少し余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットは一度リフレットされた上で軽く擦り合わせされているようですが、現状気になるような凹みも無く、ほぼ10割の高さが残っています。

70年代ギブソンを弾く前から敬遠されている方も多いかと思いますが、、、弾いてみれば目からウロコの大納得のサウンドですよ!

ケースも貴重なオリジナルのチップボード・ケースが付属します。

SN:677321