Furch G23CR 2009年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

フォルヒ・ギターの定番モデル、G23CRのキズの少ない美品中古が入荷しました!!

木工技術の高さとサウンド・クオリティーから考えて、非常にリーズナブルな価格設定で日本でも瞬く間に人気ブランドへと成長したチェコ共和国の人気ブランド、フォルヒ。一昔前はそこここの楽器屋さんで見ることが出来ましたが、最近では日本への流通量が少なく、新品でさえもかなり限られたお店でしか見ることが出来なくなりました。今回はそんなフォルヒの中でも定番中のド定番、売れ筋商品のG23CRが入荷しました!

ウエスタン・レッド・シダーTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測44.9mmナット、650mmスケールのグランド・オーケストラ・ボディー。ボディー幅的にはドレッドノート・ボディーとほぼ同じですが、ウエストのくびれた独自のボディー形状は抱えやすく、音のレスポンス、ボリューム感、プレイヤビリティーなどのバランスが良い、フォルヒ一番人気のボディー形状です。使用材もオーソドックスなローズウッド・ボディーに、フォルヒお得意のシダーTOPの組み合わせがいかにもフォルヒらしい、一番人気の高い組み合わせとなっています!

そのサウンドは立ち上がりが良く、クリアーで煌びやかなサウンドながら、豊かな中低域で音圧感も有り、バランスの良い美しいサウンドです!シダー・トップの優しく柔らかい音の立ち上がりに、ローズウッドSIDE&BACKならではの安定した中低域が加わり、そこにフォルヒならではの奥行き感のある倍音感、煌びやかさが加味され、ボリューミーでありながら耳当たりの優しい、且つ煌びやかで優雅なサウンドを響かせます。特にフィンガーで爪弾いた時の粒立ちの良いキラキラとしたサウンドは秀逸で、そこにしっかりとした輪郭と芯のある低音が絡み、サウンド・バランスに優れた美しいトーンを響かせます。フラットピックで掻き鳴らしても、意外なほどの音圧感が有り、且つフィンガー系のギターにありがちな音がばらけてしまう感じも無く、ラウドでまとまり感のあるサウンドが得られますので、プレイスタイルやジャンルを問わず、オールマイティーにお使い頂けるサウンドかと思います!

楽器のコンディションはほとんどキズの無いかなりの美品コンディションです!遠目にも目立つような派手なキズは無く、ぱっと見には新品に近い美しい状態を維持しています。細かく点検していくと、ボディー・トップの6弦側膨らみ部、弾く時に丁度腕で隠れる辺りに米粒大の打痕が1つ確認出来ます。また、過去にマグネットPUを装着していたようで、サウンドホールとPGに少し被る感じでマグネットPUの装着跡が確認出来ます。が、PU跡は光の反射で見てうっすら分かる程度ですので、まず気になるレベルでは無いかと思います。その他はボディー・バックにうっすらとしたスレが数本見えるかな~?程度で全体的に見れば充分新品同様に近い美品コンディションと言えるかと思います。ネック・ヒール部には付属で付いてくるストラップピンが増設されています。そしてPUをマウントしている間に無くしてしまったのでしょう、エンドピンはオリジナルでは無く、木製のエンドピンに置き換わっています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.7mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。最近流行りの弦高からすると6弦側がやや高めのセッティングになっていますが、サドルにはまだ充分な余裕がありますので、お好みの弦高にセッティング可能です。フレットはローフレットに僅かに弦の跡が付いていますが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割以上の高さが残っています。

フォルヒの定番スタンダード・モデルをお求めやすい中古プライスで是非!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:36495