販売済K.YAIRI DY-18 2009年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

K.ヤイリの人気シリーズDYシリーズの中でも特に人気のDY-18!!ヤイリ流18スタイルDY-18が入荷しました!!

日本を代表する老舗アコースティック・ギター・メーカーK.ヤイリ。70年代には雨後の筍のように乱立していたアコースティック・ギター・メーカーの中で、今なお第一線で活躍する名実共にトップ・クラスのアコースティック・ギター・メーカーです。今回入荷は2009年製のDY-18。いわゆるマーチン・レプリカを目指したオール・ソリッド・ウッドのDYシリーズの中でも、今なお生産が続けられている人気のご長寿モデルです!

ソリッド・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測43.4mmナット、645mmスケールの伝統的ドレッドノート・ボディー。いわゆるマーチンのD-18スタイルですが、素朴で美しいサウンドの中にもヤイリらしさの光る秀作です!

サウンドは明るく抜けの良いマホガニー・サウンド!音がすっきりと立ち上がり、素直で透明感のあるサスティーンを伴って、爽やかなサウンドを響かせます。音の塊感がありつつも、粒立ちの良いサウンドですので、フラットピックからフィンガーピックまで、演奏スタイルや音楽ジャンルを問わずオールマイティーにお使い頂けるマルチなサウンドです!

楽器のコンディションは僅かなキズや使用感は有りますが、年式から考えるとかなり綺麗なコンディションを保っています!遠目にも目立つようなド派手に目立つキズは無く、ぱっと見は新品同様に見えますが、細かく見ていくとちょこちょことした小キズと使用感があります。ボディー・トップの1弦側膨らみ部のエンド部付近に2cmくらいと5mmくらいの塗装のクラックが確認出来ます。よくよく見るとその横に1mmくらいのポチキズが塗装の下に見えます。こちらは製材の段階で手直しされたのか?製品後に手直しされたのか分かりませんが、見る角度を変えて見ると、ポチキズ周辺の塗装が少し暗く見えます。正面から見ている分には塗膜に違和感はなく、キズもほぼ分かりません。他にも小キズはあるので、こんな小さい小キズを直したのか?と疑問ですが、、製材の段階で気付いて手直しされたのかも知れませんね。その他はPG上にピッキング跡が確認出来、うっすらとしたポチキズや擦り傷が数個確認出来る程度で、トータルで判断すれば年式の割にはかなりの美品コンディションと言えるかと思います。あ、あとチューナーでも引っ掛けたのか?ヘッドの頭の厚み分、1.5cmほどの線状のキズがヘッド上部に付いています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕が有りますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに僅かな減りが確認出来ますが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割以上の高さが残っていますので、まだまだ安心してお使い頂けます。

中古市場には滅多に出ない人気モデル!素朴ながらしっかりと鳴ってくれる1本ですのでリーズナブルで出来の良いギターをお探しの方にもオススメです!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:39827