GIBSON J-200 1991年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

既にビンテージの貫禄すら感じる91年製J-200!!よく鳴ってます!!

マーチンD-45と共にキング・オブ・フラットトップの称号を与えられ、ギブソン・アコースティック・ギターのトップ・モデルとして君臨し続けるJ-200。1937年に当時の人気カウボーイ・スター、レイ・ウィットリーの為に作られたこのジャンボ・ボディーは、その華やかな装飾と、圧倒的なボディー・サイズで存在感を誇示します。その後もエルビス・プレスリーやブルース・スプリングスティーン、忌野清志郎などなど、多くの大物ミュージシャンに愛され、いつの時代もギブソンを象徴する憧れのギターとしてその存在感を遺憾なく発揮してきました!今回入荷は意外に珍しい90年代初期、91年製の一本。アコギの世界は93年のクラプトンのアンプラグド以降爆発的な再燃を遂げますが、80年代~90年代初期はアコギの生産量も極端に少なく、故に中古市場に出回ることの少ない稀少な時代の1本です!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・メイプルSIDE&BACK、メイプル/ローズウッド3ピースNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測44.2mmナット、25.5インチ・スケールの17インチ・スーパー・ジャンボ・ボディー。ネック・グリップは近年ギブソンのような平べったい感じでは無く、そこそこ厚みのあるしっかりとしたグリップ感になっています。フラワー・モチーフのPGにムスタッシュ・ブリッジが象徴的なトップ・モデルに相応しい威風堂々の佇まいです!

サウンドはジャンボ・ボディーらしいダイナミックでパワフルなメイプル・サウンド!コリッとしたメイプルらしい粒立ちの良い立ち上がりに、ジャンボ・ボディーならではのたっぷりと余裕のある中低音、艶やかで瑞々しさあふれる高音が絡み、このモデルならではのダイナミックでパワフルなサウンドを存分にご堪能頂ける事と思います。フラットピックで掻き鳴らせば、ドワンドワンと腹に響く低音に芯の太い中域、エッジ感の強いキラキラとした高音が混然一体となり、パワフルで存在感抜群のサウンドを響かせますし、フィンガーで爪弾いてもメイプルらしいコリッと粒立ちの良い出音にスキャロップ・ブレーシングならではの伸びのあるサスティーンが加わり、艶やかで瑞々しいサウンドを奏でます!

楽器のコンディションは、年式なりの小キズや経年感がありますが、キズの類は少なめでまずまずの美品コンディションと言えるでしょう。キズは少なめですが、塗装は全体的にアメ色に焼け、ビンテージのような風格すら漂わせています。全体的にポツポツと小さな打痕や擦り傷が散見出来、うっすらとしたウェザーチェックも確認出来ますが、どちらも平均的な90年代初期物としてはかなり綺麗な方かと思います。ネック・ヒールとヒール・キャップの間に少し塗装がチップした箇所があり、ネックのローフレット付近にはメイプルとローズウッドの木の収縮率の違いからウェザーチェックが入り、手で触ると少しガサツキを感じる箇所もありますが、こちらはネックの構造上致し方ない部分かと思います。PGのフラワー・モチーフ柄は少し掠れていますが、こちらもまだ何となく柄は分かるので(笑)良い方かと思います。全体的に小キズや経年感がありますので、新品同様の美品をお探しの方には不向きですが、30年以上経過した貫禄のルックスは新品には無い力強いオーラを感じます!

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの7~8割程度の高さが残っています。

最近では新品も市場に出回る数が少なくなっているように感じます。良品中古となると尚更ですのでお探しだった方はお早めにご検討下さい!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:91411015