Cat's Eyes CE-1500 1980年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

プリウォーD-28レプリカCE-1500!!トップに1本クラック・リペアー有りの為、格安の逸品です!!

70年代から80年代に掛けて、絶大な人気を誇った東海キャッツ・アイ。当時はマーチンの日本総代理店という立場から、最もマーチンを研究できたメーカーとして、日本のアコギ・メーカーの代表ブランドのひとつでした。今でも当時のキャッツ・アイのギターは人気が高く、多くのファンを持つ人気のジャパン・ビンテージ・ブランドです!今回入荷はCEシリーズの中上位機種CE-1500。1975年のキャッツ・アイ発足時から人気を博したモデルですが、このCE-1500は1980年終わりころに突然スペックが変わり、それまでのCE-1500とは全く別物に変わってしまいます。今回入荷の個体はモデル・チェンジ後のプリ・ウォーD-28レプリカの1本です!

ソリッド・スプルースTOP、ソリッド・ローズウッドSIDE&BACK(バック2ピース)、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、ロング・スロット・サドル、ノン・スキャロップ・ブレーシング、実測43.3mmナット、642mmスケールのドレッドノート・ボディー。それまでの3ピース・バック構造は2ピース・バックに変更、ペグはクルーソン・タイプ、ポジション・マークも正統的な28スタイルのスロッティッド・ダイヤモンドに、ボディーにはヘリンボーン・トリムが施され、フィニッシュはオールド・カシュー・フィニッシュが採用されたキャッツ・アイ初のプリ・ウォーD-28レプリカ・モデルです!しかしこちらの個体、当時のカタログによるとスキャロップ・ブレーシングのはずなんですが、、どう見てもノン・スキャにしか見えません(汗)。

サウンドはバリンッと豪快に鳴るパワフル・サウンド!ローズウッドらしい密度の高い低域にトルク感のある中域、ブライトで芯の太い高音などが混然一体となり、ジャパン・ビンテージならではの硬めながら爆発力のあるパワフルなサウンドを響かせます。ローズウッド・ボディーにありがちなもたつく感じは無く、反応良くブライトに抜けてくれるサウンドですので、ブラインドで試奏すれば、ハカランダSIDE&BACKの前期CE-1500とも聞き分けがつかないんじゃないかと思います(笑)。フラットピックで掻き鳴らせば、ブライトで音圧感のあるパワフル・サウンドが得らえますし、フィンガーで爪弾いてもしっかりとした基音に適度な倍音とサスティーンを伴ったサウンドが得られますので、プレイ・スタイルやジャンルを問わず、昔の日本のギターの安定のサウンドをご堪能頂ける事と思います!

楽器のコンディションは、キズの類は少なく、全体的にはかなり綺麗なコンディションを保っていますが、残念ながらボディー・トップにクラック・リペアーが1本あります。1弦側のボディー・エンドから12cmほどクラックが入り接着修理されています。内側からは補強のクリートは打たれていませんが、かなりがっちり接着されていますので、今後また口が開くような事は無いでしょう。クラック部分には修理前に少し汚れが入ったようで、黒い筋になってやや目立ちますが、約50年前に作られた楽器として考えればこのくらいは致し方ないかと思います。クラック修理以外は、小キズがちらほら散見出来る程度で、とても50年経過した楽器には見えない綺麗な状態を維持しています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.3mm、1弦側1.8mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにももう少し余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割程度の高さが残っています。

キャッツ・アイ・ファンのみならず、手頃で質の高いギターをお探しの方にも是非オススメのお値段以上の逸品です!

ケースはこれまた珍しいTAMAのハード・ケースが付属しています。

SN:1275180