販売済GIBSON Late 1960's J-50 Adj. 2013年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

2013年のマンスリー・リミテッド!!カスタム・ショップ製ナロー・ネックのJ-50!!

J-50はJ-45のナチュラル・フィニッシュ・バージョンとして1942年に発表され、1947年頃から本格的な生産が始まります。J-45と並んで多くのミュージシャンから愛され、その時々のサウンドを数多くの名盤に残してきたギブソンを代表するもう一つの顔です。J-45同様、その時々の流行り廃りに合わせて様々なマイナー・チェンジが行われてきたJ-50。それぞれの時代のそれぞれのスぺックから成るサウンドにはそれぞれの魅力があり、一つのモデルとして括るには難しいバラエティーに富んだサウンドがあります。今回入荷は2013年にマンスリー・リミテッドとして発売されたLate 60's J-50。60年代後半の特徴であるナロー・ネックを現代風にアレンジした、万人に弾き易い細めのネックであっという間に完売となった名モデルです!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、タスク製アジャスタブル・サドル、ハンド・カーブド・スキャロップ・ブレーシング、実測41.7mmナット、24.75インチの16インチ・ラウンド・ショルダー。60年代後半のナロー・ネックには一定のファンがいるものの、当時のナロー・ネックは39mm~40mmと弾き手を選ぶほどの細いネックでした。そこでこちらのリイシューでは実測41.7mmという絶妙なネック・グリップを採用。細ネックならではのチャキチャキのアジャスタブル・サウンドを再現しながらも、万人に受け入れられやすいナロー・ネックとして発売し、ナロー・ネック・ファンのみならず、細めのネックを探していた方や女性のプレイヤーからも好評を得ました!

サウンドは、アジャスタブル・ブリッジらしいチリンチリンと小気味よく響く高音に、適度な箱鳴り感、ギブソンの荒削り感などがブレンドされ、アタッキーなギブソン・アジャスタブル・サウンドをご堪能頂けます!フラットピックでかき鳴らせば、ギブソンらしいザクザクとしたラウドなトーンとアジャスタブルの小気味よく切れのあるサウンドが融合した、このモデルならではのザクジャキなサウンドを奏でますし、フィンガーで爪弾いても粒立ちが良く、適度なサスティーンを伴った抜けの良いサウンドが得られますので、ジャンルやプレイ・スタイルを問わず、オールマイティーなアジャスタブル・サウンドをご堪能頂けることと思います!ネックがレギュラーのアジャスタブル仕様のJ-50より細めになっている分、低音の出方はややタイトになっているように感じますが、フィンガーで爪弾いた時にはレギュラー・ネックとそんなに変わらないような気がします。むしろフラットピックで掻き鳴らした時の音のピークが潰れる感じやタイト感が違うように感じますので、より60年代本物風なサウンドでありながら、オールマイティーに使える汎用性も兼ね備えた出来の良いサウンドになっていると思います!

楽器のコンディションは年式なりの小キズやヤレ、ちょっとした修理歴などあります。ぱっと見にはド派手に目立つキズも無く、まずまずの美品に見えますが、細かく見ていくと、ボディー・トップにはコツコツとぶつけたような小さい打痕が沢山確認出来ます。そして光にかざして見ると、、ブリッジ下辺りに不思議な塗膜の荒れが確認出来ます。ストラップか何かと長時間触れていたのか?9cm×7cmくらいの範囲に塗装の荒れがあり、手触りもガサツキを感じます。また、1弦側ボディー・サイドに10cmほどのヘアライン・クラックの修理跡も確認出来ます。画像では上手く写らず、実物を見てもそんなに目立ちませんが、サイドのウエスト部辺りにスーッとクラックが入り接着修理されています。裏からは補強のクリートも打たれていますので、強度的な心配はありません。過去にPUを付けていた時期もあるようで、エンドピンはオーバーサイズの物にリプレイスされています。その他ボディー・バックやヘッド・トップにもスレ程度の擦り傷が確認出来ますので、全体的に見て極美品とは言えないコンディションですが、10年近くがっつり使い込まれてきた中古品として見れば、そんなに気になる箇所は無いかと思います。てかギブソンって多少キズやヤレが有った方が「らしい」顔付きになってカッコいいですよね(笑)!

ネック・コンディションは良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度にセッティングしていますが、アジャスタブル・サドルはまだ上下どちらにも可動しますので、お好みの弦高にセッティング可能です。フレットは2弦を中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの7~8割の高さが残っています。

このナロー・ネック仕様のギブソン、2013年頃にJ-45や160Eなんかでも作られましたが、あっという間に市場から姿を消してしまいましたので、お探しだった方、または細めのネックをお探しの方にもオススメの稀少な1本です!

ケースは残念ながらオリジナルでは無く、汎用のハード・ケースが付属します。

SN:11153008