GIBSON 1960's J-45 Adj. Ebony Black 2010年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

根強い人気のエボニー・ブラックJ-45!!いくらかキズはありますが、その分軽快なサウンドを響かせる良品個体です!!

相変わらず根強い人気を誇るエボニー・ブラック・フィニッシュのJ-45!元々は1968年頃の極短期間のみのレア・カラー・モデルとして生産されたものですが、その稀少性からビンテージの人気に火が付き、近年では斎藤和義さんが68年製エボニー・ブラックを使用する事ですっかり一般のファンにも知れ渡った、今やレギュラーのサンバースト・カラーのJ-45をも凌ぐ人気のモデルとなりました。今回入荷の1本は、よりオリジナルのJ-45ブラックに近いアジャスタブル・サドル仕様の1本です!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、タスク製アジャスタブル・サドル、スキャロップ・ブレーシング、実測44mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。漆黒のエボニー・ブラック・フィニッシュにホワイト・ガードが映えるテッパンの人気モデルです!

そのサウンドはガツンとくるアタッキーでラウドなギブソン・サウンドの中にもアジャスタブル・ブリッジ特有のチリチリ感も感じられるギブソンならではの小気味よいサウンド!フラットピックで強めに弾けば、ギブソンならではの荒削りでエッジの立ったサウンドをご堪能頂けます。スキャロップ・ブレーシング仕様で、箱の反応も良く、箱鳴り感、サスティーン感共に充分にありますので、フラットピックでのプレイばかりではなく、フィンガー・プレイやソロ・プレイでも充分に使えるオールマイティーなサウンドに仕上がっています!

楽器のコンディションはそんなにド派手に目立つキズはありませんが、ちょこちょことした小キズはそこそこあり、使用感も感じられる状態です。まず一番目に付くのは、、PGのギブソン・ロゴがほとんど消えてしまっています。ほんのちょっと残っていますが、逆にギブソン・ロゴ無しの方が良いという方もいるので、お好み次第かと思います。ボディーにはコツコツとぶつけたような小キズが相当数確認出来ますが、いずれのキズも塗装が剥がれる程でも無く、光にかざせば分かる程度の小さなキズばかりですので、しっかり使い込まれてきた中古品として考えれば、そんなに気になる箇所は無いかと思います。キズ無しの新品同様でお探しの方には不向きですが、ある程度がっつり使い込まれた感のあるギブソンの方がカッコいいという方も多いかと思いますので、その手の人にとっては別段気になるような箇所は無いかと思います。過去にPUを搭載していた時期もあるようで、エンドピンはテイラー・タイプのモノに交換されています。

ネック・コンディションは良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度にセッティングしていますが、アジャスタブル・サドルはまだ上下どちらにも可動しますので、お好みの弦高にセッティング可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの6~7割程度の高さが残っています。

一時に比べると流通量がかなり減ってしまったエボニー・ブラック・フィニッシュのJ-45。お探しだった方はお早めご検討下さい!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:11800045