販売済Ovation 1758-4 Elite 12Strings 1990年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

使い勝手の良い12弦エレアコ!!オベーションUSAエリート1758-4が入荷しました!!

その画期的なデザインと芯の太いエレアコ・サウンドで、80年代から90年代に掛けて一大センセーショナルを巻き起こしたオベーション。中でも1976年から生産が開始されたスーパー・アダマスは、カーボン・グラファイト・トップという従来のアコースティック・ギターの常識を覆す革新的なスペックを持ち、オベーション・ブランドのトップ・モデルとして君臨、80年代~90年代に掛けて活躍したミュージシャン達はこぞってこのスーパー・アダマスを愛用していました。そんなアダマスの弟分、アダマスⅡのウッド・トップ・バージョンとして1983年から生産が開始されたエリート。数あるオベーションのモデルの中でもエポーレット・タイプのスタンダード中のスタンダード・モデルとして長きに渡り人気を博したテッパン・モデルの12弦の入荷です!

ソリッドAAシトカ・スプルースTOP、リラコードBACK、マホガニー/メイプル5ピースNECK、ローズウッド指板、ウォルナット・ブリッジ、OP-24プリアンプ、実測47.1mmナット、25.25インチ・スケールのディープ・ボウル・ノン・カッタウェイ・ボディー。

生音はオベーション特有の粒立ちの良いサウンド!プチプチと歯切れよく発音されるサウンドに、短めのサスティーンが相まって、オベーションでしか味わえない唯我独尊的なサウンドを響かせます。ディープ・ボウルなので、低音の出もゴツンとダイナミックで、ゴンゴンとした音の分離の良いサウンドをお楽しみ頂けます。そこに副弦の倍音感がプラスされ、ハイからローまでバランスの良い12弦サウンドを奏でます。プリアンプはウッド・ノブに次ぐ人気を誇るOP-24。その後チューナーが付いたり更にはどんどんと機能を増やしたプリアンプに変遷していきますが、やはりエレアコ・サウンドとしてはシンプルなプリアンプの方が出音がしっかりしていますね。木ノブ期ほどでは無いにせよ、しっかりと基音の太い、12弦らしい煌びやかさも併せ持ったエレアコ・サウンドをお楽しみ頂けます!

楽器のコンディションは年式の割には非常に綺麗なコンディションを維持していますが、ボディー・トップに1本だけクラック・リペアーがあります。ボディー・トップの6弦側のブリッジ・ウィング下辺りに10cmほどのクラックが入り、接着修理されています。オベーションにありがちな木の乾燥に因る割れでは無く、ゴツンとぶつけた際に割れてしまったようです。クラック部の中心辺りに打痕が付いていますが、現在は接着した上でオーバー・ラッカーされていますので、表面上も綺麗にフラットになっていて、打痕自体もほとんど目立ちません。その他には1弦側のエンド部付近に米粒大の打痕が1つ有る程度で、オベーションにありがちなトップの波打ちも無く、非常に良い状態をキープしています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側3.0mm、1弦側2.0mm程度にセッティングされていますが、サドル下には複数枚のシムが入っていますので、シムの抜き差しでお好みの弦高にセッティング可能です。フレットの減りはほとんど無く、ほぼ10割の高さが残っています。

オベーションはネックも強いので12弦としては非常に扱い易いブランドかと思います。ライブやレコーディングに12弦サウンドをちょい足ししたりするのに打ってつけの1本です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:422469