MARTIN D-42 Standard 2017年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

キズの少ない美品中古!!2017年製D-42スタンダードが入荷しました!!

D-42自体は1996年から生産がスタートした比較的新しいモデルですが、スタイル42は1858年から続くマーチン伝統のスタイル。そのファンシーなデザインは後のスタイル45のデザインへと継承される由緒正しいマーチン伝統のスタイルです!D-41やD-45と違い、フォワード・シフトのスキャロップ・ブレーシングというスペックを持つ42は、41や45とはまたひと味違う、ふくよかで倍音豊かなサウンドが魅力の人気モデルです!今回入荷は2017年製の個体。他モデル同様スタンダード・モデルにマイナー・チェンジされたばかりのD-42スタンダードの美品中古です!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、ジェヌイン・マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、シャーラー・オープン・バック・ギア・チューナー、45スタイル・スノウフレイクス・インレイ、42スタイル・アバロン・トリム&ロゼッタ、フォワード・シフト・スキャロップ・ブレーシング、実測45mmナット、25.4インチ・スケールのマーチン伝統のドレッドノート・ボディー。

サウンドは貝巻きモデルらしい煌びやかなサウンドながら、マーチンらしいゆったりとした音の弾力性があり、優美で包容力のある美しいサウンドです!フォワード・シフト・スキャロップ・ブレーシングなので、D-41やD-45の音の出方とはまた少し違い、より優しく耳当たりの良いサウンドです。フラットピックでストロークすれば、ハイからローまでしっかりと出る煌びやかなサウンドながら、弾力性に富んだ柔らかなまとまり感のあるサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾けばキラキラとした倍音感豊かなサウンドが得られますので、プレイ・スタイルやジャンルを問わず、オールマイティーにお使い頂ける高級感あふれるサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションはよくよく見れば小キズ程度は散見出来ますが、全体的に見ればキズの少ない美品コンディションです!ぱっと見に目立つキズは有りませんが、光にかざして子細に眺め回していくと、ボディー・トップには2~3mmの極浅いキズが数個見つかり、ボディー・エンド部付近のセンター・シーム脇に7cmくらいのうっすらとしたウェザーチェックが2本だけ確認出来ます。サイドからバック、ネック裏などにはこれと言ったキズも無く、非常に綺麗な状態を維持しています。それに反してヘッド・トップには弦で撫でたような擦り傷がそこそこ付いています。特に3弦ペグポスト脇にサークル状に出来た擦り傷はやや目立ちます。これ、弦を張った後に余った弦を長く残しておくと気付かないうちにこのようなキズが入ってしまうんですよね。。なのでギターを弾く時に左手の爪を短く切るのと同様、弦もちゃんと短く切りましょう(笑)。その他は気になるような箇所は無く、付属のエンドピンもまだ未装着のままです。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットにちょんちょんと弦の跡が付いている程度で、一番減っている箇所でもオリジナルの9.5割程度の高さが残っています。

新品を買うにはちょっとハードルの高い高級機種ですが、チョイキズ有りでこのお値段なら納得の逸品かと思います!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:2144762