販売済Lowden S-32 2021年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ほぼキズ無しの新品同様極上中古!!ローデンS-32の入荷です!!

アイルランドのギター・メーカー、ローデン。ジョージ・ローデン率いる少数精鋭のハンド・クラフト・メーカーで、繊細で緻密な美しいギターを生産するギター・メーカーです。1980年代の一時期は日本のSヤイリでOEM生産が行われるなど、日本とのつながりも濃く、日本人受けする繊細で美しい音色を紡ぎ出す、このメーカーでしか出せない一種独特な世界観を持つギター・ブランドです。90年代のフィンガーピッカー・ブームに乗って日本でもローデン愛好者が急増していきましたが、、いつの間にかそう簡単には手が出ないくらいに高級なギターになってしまいました。。今回入荷の個体は、2021年頃のS-32。新品で手に入れようと思うと70万円近くする超高級機種ですが、ほぼ新品状態でこのお値段ならお値打ちの逸品かと思います!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、ホガニー/ローズウッド5ピースNECK、エボニー指板、ローズウッド・ブリッジ、実測45mmナット、630mmスケールのSボディー。ボディー・サイズはローデンのラインナップ中では一番小さいSボディーで抱えやすく、フィンガー・ピッカーに人気のスタイル。FやOと違い、スケールも少し短いのもこのモデルの特徴かと思います。

そのサウンドはローデンらしい美しく煌びやかな透明感のある澄んだサウンド!ローデン・ギター独特の背が高く幅の狭いブレーシングが繊細で美しいトーンを生み出します。SIDE&BACK材がローズウッドで、まだほとんど弾き込まれていないせいか、音抜けはまだまだこれからと言った印象ですが、その分中低音の基音ははっきり発音されますので、弾き込んでいけばあのローデン特有の透明感のある抜け感が育ってくると思います。サイズがSという事もあり、フラットピックよりは断然フィンガー向けですが、フラットピックでストリークなんかしても、音の塊感こそコンパクトさがら、優しい塊感のあるサウンドが得られますので、歌モノのバックなんかにも充分使えます。フィンガーで爪弾いた時の瑞々しいサウンドはローデンそのもので、美しく透明感のある癒しのサウンドをご堪能頂けます!また、こちらの個体には後付けでL.R.BaggsのLyric PUが搭載されていますので、ライブやレコーディングでもナチュラルでクリアーなエレアコ・サウンドをお楽しみ頂けます!

楽器のコンディションはほとんどキズの無いほぼほぼ新品同様の極上コンディションです!仕上げはマット・フィニッシュなので、ボディー・バックのお腹や胸が当たる箇所はいくらか塗装に艶が出てきていますが、こればっかりはこのフィニッシュ故、致し方ない部分かと思います。その他にはヘッド・トップに僅かなスレが少しだけ見えるかな~?程度で、打痕や擦り傷等のキズは皆無で、透明ガードの上にもピッキング跡すら見つかりません。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.1mm、1弦側1.9mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが確認出来ますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割程度の高さが残っています。

新品ではおいそれと手が出る代物ではなくなってしまった高級ギターですが、ほぼほぼ新品同様でこのお値段なら思い切っちゃえる逸品かと思います!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:24580