Ovation 1119-4 Custom Legend 1978年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

オベーション・コレクター必見!!最初期スペック、彫刻トラスロッド・カバー付きのカスタム・レジェンド!!

その画期的なデザインと芯の太いエレアコ・サウンドで、80年代から90年代に掛けて一大センセーショナルを巻き起こしたオベーション。中でも1976年から生産が開始されたスーパー・アダマスは、カーボン・グラファイト・トップという従来のアコースティック・ギターの常識を覆す革新的なスペックを持ち、オベーション・ブランドのトップ・モデルとして君臨、80年代~90年代に掛けて活躍したミュージシャン達はこぞってこのスーパー・アダマスを愛用していました。今回入荷はそんなアダマス誕生前からウッド・トップ・モデルの最高峰として生産されていたカスタム・レジェンド!PU無しのピュア・アコ・タイプの1119が入荷です!

AAAシトカ・スプルースTOP、リラコードBODY、マホガニー/メイプル5ピースNECK、エボニー指板、エングレイブド・ウォルナット・ブリッジ、実測44.3mmナット、25.25インチ・スケールのディープ・ボウル・ボディー。カスタム・レジェンドはレジェンドの上位機種として1974年から生産が開始されますが、この時代のカスタム・レジェンドの特徴はトラスロッドが上出しになっていて、彫刻入りのトラスロッド・カバーが装着されている点です。オベーションならではのちょっと厚めの三角グリップは好みが別れるところですが、普段エレキがメインのプレイヤーからの支持が熱く、80年代に活躍した多くのロック・バンドのギタリスト達がステージ上に専用のスタンドで直ぐに弾けるようにセッティングしてあった光景は今でも鮮明ですね。76年に誕生するスーパー・アダマスにも取り入れられた彫刻入りのブリッジとアバロン・トリムが高級モデルらしい風格を漂わせます!

サウンドはゴンゴンとローの効いた独特のオベーション・サウンド!出音が太い割にはサスティーンは短く、分離が良く歯切れの良いサウンドは、早弾き系のギタリストに特に愛されたことも大いにうなずけるサウンドです。80年代頃までのオベーションは、90年代以降の物と比べると、ボディー自体が圧倒的に重く、それ故に太くパンチの効いたサウンドが得られますので、多くのオベーション・ファンが90年代以前のオベーションを重宝がるのもその辺に由来しているのでしょう。フラットピックで掻き鳴らせば、ディープ・ボウルならではの芯の太いゴンゴンと響くパワフル・サウンドが得られますし、フィンガーで爪弾けば音の分離の良い粒立ち感のあるサウンドが得られますので、あらゆるジャンルやプレイ・スタイルで、オベーションならではの生アコ・サウンドをお楽しみ頂けます!因みにこちらの個体、後付けでコンタクトPUが付けられ、エンドピン脇にジャックが増設されていますが、PUが断線していてアンプに繋いでも音は出ません。

楽器のコンディションは、全体的にはかなり綺麗な状態を保っていますが、ブリッジ下に1本だけクラック・リペアーがあります。2弦のブリッジ下からボディー・エンド部までブレーシングに沿ってクラックが入っています。現在はしっかり接着修理され、裏からもがっちりと補強が打たれていますので、今後ご使用頂くには何ら問題ありません。修理自体も割れて直ぐ直したようで、ぱっと見には気付かないくらい綺麗に修理されています。その他にも小キズやサウンドホール周りにはピッキングに因る塗装剥がれなんかもありますが、オベーションにありがちなトップの波打ちもほとんど無く、トータルで判断すれば、年式の割にはかなり良いコンディションと言えるでしょう。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.1mm程度とベストなセッティングになっています。現在ブリッジ下には厚めのシムが2枚入っていますので、ブリッジ下のシムの抜き差しで弦高はお好みに調整可能です。フレットはローフレットを中心に少し減っている箇所もありますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8~9割程度の高さが残っています。

アバロン・インレイが輝く憧れのカスタム・レジェンド!ラベルも初期ゴールド・プレートの逸品です!

ケースはオリジナルのブラウン・ハード・ケースが付属しますが、蓋のストッパー役の紐が切れていて、開けると全開してしまいますので注意が必要です。

SN:128318