販売済GUILD F-30 1973年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ギルドの人気モデルF-30!!ボディー・シェイプ変更初年度の73年製の個体です!!

マーチン、ギブソンと並びアメリカの三大アコースティック・ギター・メーカーとして名高いギルド。最近の若者にとってはアメリカ三大ブランドと言えば、マーチン・ギブソン・テイラーとなってしまうんでしょうが、ある程度のおじさんにとってはやっぱりギルドも外せませんよね(笑)!今回入荷は73年製のF-30。ギルドと言えばとかくF-50やD-55などの大きいボディー・サイズのモデルを思い浮かべがちですが、スモール・ボディーのF-20や、ポール・サイモンでお馴染みの、このF-30なども非常に人気のある機種となっています!オリジナルは1954年から1986年まで生産されていたモデルで、ギルドを代表するD-55やF-50のようなごっつく重心の低いラウドなサウンドとは一線を画し、マホ・ボディーのコンパクトでライトに抜けるサウンドがまた違ったギルド・ギターの魅力を引き出しているモデルです!

ソリッド・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測42.7mmナット、25.5インチ・スケールの15 1/2インチ・ボディー。ポール・サイモンでお馴染みのF-30ですが、こちらは73年から仕様変更されたダルマ型ボディーの深胴タイプ。ポール・サイモンが使っていたのはオーディトリアム・シェイプのようですが、何故かちょくちょく限定生産されていたポール・サイモン・モデルはこちらのダルマ型でしたね。。

サウンドはビンテージ・ギルドならではの反応が良く爽やかに抜けるマホガニー・サウンド!ボディーが良く乾いていて反応が良く、マホガニーらしい軽快で抜けの良いサウンドを奏でます。ギルドらしいカリッとしたエッジの立った立ち上がりに、マホガニーらしい乾いた抜けの良いサウンドは、マーチンとはまたひと味違った、このモデルでしか味わえない素晴らしいサウンドです!深胴ですからボリューム感もたっぷりなサウンドで、フラットピックで搔き鳴らしても、爽やかでありながらボリューム感、音圧感共に申し分ないサウンドを響かせますので、掻き鳴らし系の演奏にも充分使えます。フィンガーで爪弾けば、深胴ならではのたっぷりとした余韻のあるサスティーンを纏った透明感のあるサウンドを奏でますので、プレイ・スタイルやジャンルを選ばず、オールマイティーにお使い頂けるサウンドかと思います!

楽器のコンディションは、年式なりのキズや使用感、経年感などありますが、致命的なキズやダメージは無く、弾く楽器としては上々のコンディションを保っています!ペグはオリジナルのあの安っぽい(笑)オープン・バック・ペグを嫌ったのか、60年代の2ライン・クルーソンに交換されています。トルクが少し硬くなっていますが、指で回せないほどでは無いので、ビンテージ楽器としては特に気にならないかと思います。全体的にビンテージなりのキズやウェザーチェックなど多数ありますが、ビンテージ楽器として見て取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。画像ではボディー・バックの1弦側エンド部から10cmほどクラックのように見える箇所がありますが、こちらは深めのウェザーチェックに磨き粉が溜まって白く見えているだけで木部の割れはありません。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.4mm、1弦側1.7mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにはもうほとんど余裕はありませんが、現状でもプレイヤビリティーは抜群です。フレットはリフレットされてからそんなには弾かれていないようで、少し凹みはあるものの、まだ充分な高さが残っています。

見た目はそれなりにビンテージなルックスながら、弾くためのギターとしてはばっちり調整の行き届いた1本です!

ケースはほぼジャスト・サイズの汎用のハード・ケースが付属します。

SN:83449