MARTIN D-18 1998年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

永遠のスタンダード・モデル、マーチンD-18!!トップ・クラック・リペアー有りの為、超安の1本です!!

1932年に生産が開始されて以来、常にD-28の好敵手として在り続け、ミュージック・シーンを支えてきた人気モデルD-18。マーチンと言えばとにかくD-28が中心的な存在ですが、D-18こそがマーチンのマーチンたるサウンドだと言うファンも多く、D-28と並び永遠のスタンダードと呼ぶに相応しいマーチン社が生み出した傑作モデルです!今回入荷は98年製の個体。2012年からこの超スタンダードなモデルも様変わりしてしまい、ビンテージ・スペックとカレント・スペックが混じったようなスペックに変わってしまいましたが、こちらはモデル・チェンジ前の王道のスタンダード・スペックの1本です!

ソリッド・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、スタンダードXノン・スキャロップ・ブレーシング、メイプル・ブリッジ・プレート、実測42.7mmナット、25.4インチ・スケールのマーチン伝統のドレッドノート・ボディー。ネックはロープロファイル・ネックで現行の44.5mmワイド・ネックよりも馴染みのあるネック。同じロープロファイル・ネックでもいくらか個体差があり、こちらの個体はかなり細めのグリップ感に感じます。D-18スタンダードに様変わりしてしまった今となっては貴重な中古品です!

そのサウンドは素朴で優しい透明感のあるサウンド!現行モデルのような煌びやかな倍音サウンドではありませんが、その分基音のしっかりとした、それでいてマーチンらしいしなやかさを持った安心できるサウンドです。ノン・スキャの芯のしっかりした中低域にマホ・ボディーならではの艶やかで透明感のある高音、マーチン特有のゆったりとしなるような音の弾力性などが混じり合い、耳触りが良く安定した、正にアコースティック・ギターのお手本のようなスタンダードなサウンドを存分にご堪能頂けます!フラットピックで搔き鳴らせば、耳当たりこそ優しめながらボリューム感たっぷりなサウンドを響かせますし、フィンガーで爪弾いてもマホガニーらしい素直で透明感のあるサウンドが得られます。しばらくマーチンから離れていた方が弾いてもきっとご満足頂ける、なんともほっこりと落ち着くサウンドをお楽しみ頂けます!また、こちらの個体には後付けでL.R.Baggsのi-BeamアクティブPUが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力です!

楽器のコンディションはキズの類は少なめで、まずまずの美品コンディションですが、いくつか修理歴があります。まずボディー・トップの5弦下からエンド部までクラックが入り接着修理されています。同じく3弦したからは3cmほどのクラック修理があります。割れてからしばらく修理されずにそのまま使っていたようで、クラック部分には少し汚れが入り、黒い筋に見えやや目立ちますが、接着自体はしっかりとされ、裏からは補強のクリートも打たれていますので、今後お使い頂くのに不安はありません。また、マーチンあるあるでボディーのセル・バインディングが縮み、接着修理された跡が確認出来ます。こちらも直ぐに修理されなかったようで、所々セルとボディーの境目の塗膜がチップしている箇所があり、やや目立ちます。触ると少しガサツキも感じますが、しっかり接着修理されていますので、今後はセル剥がれの心配も無いでしょう。これらの修理跡以外は、打痕や擦り傷の類はほとんど無く、かなりの美品コンディションを保っています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットは特に気になるような凹みも無く、ほぼほぼ10割の高さが残っています。

マーチンの魅力が存分に味わえるワールド・スタンダードなマーチン・サウンドを是非ご体感ください!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:668666