販売済MARTIN D-18 1975年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

かなり綺麗な顔付きの75年製D-18!!70年代D-18にしては比較的ブリリアントなサウンドの1本です!!

1932年に生産が開始されて以来、常にD-28の好敵手として在り続け、ミュージック・シーンを支えてきた人気モデルD-18。マーチンと言えばとにかくD-28が中心的な存在ですが、D-18こそがマーチンのマーチンたるサウンドだと言うファンも多く、D-28と並び永遠のスタンダードと呼ぶに相応しいマーチン社が生み出した傑作モデルです!今回入荷は75年製の1本。ぱっと見かなり綺麗で70年代マーチンらしい包容力のあるサウンドながらブリリアントな煌びやかさも感じられる1本です!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、ノン・スキャロップ・ブレーシング、ローズウッド・ブリッジ・プレート、実測43.2mmナット、25.4インチ・スケールのマーチン伝統のドレッドノート・ボディー。シンプルな装飾と、飾り気のない素直で透明感のあるサウンドが魅力です!

そのサウンドはマホガニーらしい素直で透明感のある音色ながら、ボディーが良く反応していて、思いの外ラウドなサウンド!ハイからローまでバランスよくフルレンジに鳴ってくれ、マホガニーらしい明るく弾力性に富んだサウンドで、70年代マーチンならではの包容力抜群のサウンドですが、キラキラとした高音部が何ともブリリアントで、一般的な70年代D-18に比べるとややタイトで煌びやかさを感じるサウンドです。フラットピックで掻き鳴らせば、反応が良くボリューム感たっぷりなパワフル・サウンドが得られますし、フィンガーで爪弾けば、マホならではの透明感のあるリバーブ感に包まれた美しいサウンドが得られますので、フラットピックからフィンガーピック、ソロまでオールマイティーにこなせるマーチンのテッパン・サウンドを存分にご堪能頂ける事と思います!!

楽器のコンディションは、当然小キズは散見出来ますが、全体的に見てかなり綺麗な状態を維持したナイス・コンディションです!この年代のマーチンに付きもののマーチン・クラック(PGのラインに沿って入るクラック)も無く、かなり綺麗な顔付きです。PG自体は新しい物に交換されていますが、塗装を吹いたPGをオリジナルの位置に落とし込んでいるため、見た目の違和感もなく良い感じです。ボディー・トップには上品なウェザーチェックが入り、6弦側膨らみ部辺りに何か硬い物を引き摺ったような4㎝程のキズや細かな打痕等も見られますが、ほとんどのキズが浅いキズですので、ぱっと見そんなに目立ちません。SIDE&BACKに掛けても小キズは散見出来ますが、およそ50年生きてきたビンテージ・ギターとして考えればかなり綺麗なコンディションと言えるでしょう。ヘッド裏の3弦ペグの上辺りに4mmくらいのザクっと深いキズがありますが、まぁこのくらいはご愛敬でしょう。ネック裏は気になるようなキズも無く、プレイヤビリティーも非常にスムーズです。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにはもうほとんど余裕はありませんが、現状でも70年代マーチンとしてはプレイヤビリティー上々かと思います。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの7割の高さが残っていますので、まだ当分はリフレットの心配も無いでしょう。

近年急速に高騰を続ける70年代マーチン。この顔付き、このサウンドでこのお値段なら絶対お買い得な逸品かと思います!

ケースは70年代後半のブラック・ケースが付属しますが、少し歪みが出ていてハンドル脇のラッチが閉まりません。持ち運びには影響ありませんが、大雨の日の持ち運びはちょっと厳しいかもですね。。

SN:364482