MARTIN 000-42 2006年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

しっかり弾き込まれた分、鳴りの良い個体!!マーチンの人気モデル000-42の入荷です!!

エリック・クラプトンでお馴染みの000-42。スタイル42は1800年代から存在する由緒正しいモデルで、その後のスタイル45の元ともなるマーチン伝統のスタイルです。クラプトンが92年のアンプラグドで000-42を演奏した事をきっかけに再生産が開始される事となった000-42。1995年にクラプトン・シグネイチャー・モデルとして461本のみ限定生産された000-42ECは、日本に上陸する前から予約段階でSOLD OUTとなり、大きな話題を呼びました。そのあまりの人気から、90年代後半には日本限定モデルとして、000-42AJと000-42SQが発売されます。その後000-42はレギュラー・モデルとしての生産が決定し、以後不動の人気を誇るモデルとなりました!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測45.2mmナット、24.9インチ・スケールのオーディトリアム・ボディー。ペグはゴトー製マーチン・ロゴのオープン・バック・ペグが使用されていて、45スタイルのスノウフレイクス・ポジション・マークや42スタイルのアバロン・トリム&ロゼッタが燦然と輝く豪華絢爛なマーチンらしい美しい仕上がりのモデルです!

そのサウンドは、マーチンらしいふくよかで包容力抜群のサウンドに、貝巻きモデルならではの煌びやかな倍音とサスティーンが加わり、優雅で美しいサウンドを奏でます!反応の良い立ち上がりにふくよかで弾力性に富んだ中低域、煌びやかでツルンとした艶のある高音などが絡み合い、高級感のあるスズ鳴りサウンドをお楽しみ頂けます。000-28などのストレートに発音されるサウンドとはまた違い、40番台モデルならではの煌びやかで優しく広がるサウンドは、他のモデルでは味わえない唯我独尊の高級サウンドかと思います。同じ木材を使ってこれほどサウンド・キャラクターの違いを出してくるマーチンはやはり凄い!としか言いようがありませんね。フラットピックで搔き鳴らせば、音の塊感こそコンパクトながら、耳障りの優しい煌びやかなストローク・サウンドが得られますので、歌モノの伴奏にもピッタリです。フィンガーで優しく爪弾いた時のサウンドは秀逸で、マーチンでしか出し得ない優しくも煌びやかな、優美で包み込まれるような美しいサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションは小キズこそ散見出来ますが、遠目にもド派手に目立つようなキズは無く、まずまずの美品コンディションです。が、ちょっとした修理歴があります。マーチンあるあるで、過去にネックが元起きしていたようで、その時期に弦高を下げる為、ブリッジの上部が少し削られていています。現在はしっかりネックの角度調整が行われ、適正なネック・セット角に戻っていますので、今後お使い頂くには元起きの心配も無く安心かと思いますが、ブリッジが少し薄くなっている状況で、適正なネック・セット角の為、サドルがブリッジからかなり出ています。と言ってもそんなに気になる程出ている訳では無いので、今後弦高調整はし易いとお考えいただければ幸いです(汗)。。その他はブレーシング剥がれを修理した跡も確認出来ますが、こちらもしっかり修理されていますので、今後お使い頂くには安心かと思います。ボディーには全体的にポツポツと小キズが散見出来、ヘッド・トップには弦で擦ったような擦り傷等も見られますので、決して極美品中古とは言えませんが、10年以上しっかり使われてきた中古楽器として見れば、取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側1.9mm程度とベストなセッティングになっています。サドルも上記の通り充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットにいくらか減りが確認出来ますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割程度の高さが残っています。

トップの塗装も日焼けして渋い感じになった個体です。新品ピカピカより貫禄あるルックスとサウンドをお求めの方にオススメの逸品です!

ケースはオリジナルはモールド・ケースだったはずですが、1つ上のゲイブ・ケースが付属しています。が、このゲイブ・ケース、良くない時期に作られたケースのようで、ケース内のサイド部分がべた付きます。なので、そのままギターを長時間ケースに入れているとボディー・サイドにべたべたが移るので、ボディーを布に包んでケースに仕舞いお渡しします。この時期のこのケース、マーチンでもコリングスでも問題になりましたが、、どなたかこのべたべたを解消する方法をお知りの方は是非状況提供を!汎用のハード・ケースで良ければ交換も可能ですのでお申し付け下さい。

SN:1118433